腎腫瘍のワンコに中医学で出来ること | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


今日は、前回ご紹介したシーズーちゃんの所に再診してきました好


前回の施術後の写真を載っける前に、再診になったのですが、前回は、鍼をしようとすると最初は嫌がって、『この人何ー?!』みたいな感じだったのですが、終わる頃には…


頭が右側ですよ(笑)


お腹を出して寝るくらいまでになってくれてましたキャハハ


そして、前回鍼灸&マッサージなど色々やって、翌日も体がポカポカしていて、


『ここ1-2ヶ月、食事を近づけても反応しなかったのが、食事の匂いにも反応するようになった』


とのことでしたラブ


今日は、前回より少しむくみが取れていたのですが、まだ舌のむくみがあり、若干前回と体調も変わっていました。


今日の写真はないのですが、舌が前回より白くむくみもまだ少しありました。


西洋医学的には、貧血との診断がつくと思いますが、中医学的には、


『腎陽虚』


という状態で、水の流れが悪くなり、余分な水が多く溜まって、前回お伝えした


痰湿(水毒)


を起こしていました。


このような状態は特に、腎を弱めているので、


足腰が冷えて、
立つことも億劫


になってきます。


今日は、前回と同じ鍼灸&マッサージに加えて、


腎陽の不足を改善して体を温める作用のある漢方

タンポポ茶


を処方しました。


あとは、血も不足しているので、薬膳での目線でも食事に加えたらいいものなどのお話もさせてもらいましたしゃきーん


最近、このような体調に合わせたお食事の話などもよく聞かれるようになったので、私ももっともっと薬膳のことも勉強して、皆さんにアドバイス出来ることが1つでも増えたらいいなと思いますきらきら!!




今日は、この後、久しぶりにお出かけためいき


私に似たのか動物大好きな息子(笑)うう



福岡の初めて行った『油山もーもーランド』て所ですが、阿蘇みたいな広大な敷地と動物たち。



これで無料てすごい泣


こんな所が近くにあるなんて、やっぱり福岡は住みやすいわぁ上げ上げLOVE