ななつ星in九州 第二章 乗車記録vol.5 | 福岡の父さん

福岡の父さん

写真・演劇・映画・旅行・手話・音楽 他

2023年4月30日 14時ころ

 

クルーが駅で購入した新聞 毎日新聞、大分合同新聞、日本経済新聞

サロンカーで新聞を読みながらくつろぐ

 

14時31分 由布院駅到着 11分間停車

 

向かい線には、「或る列車」

 

しばらくすると、「特急あそ号」

 

2週間前にバスツアーで来た「豊後森機関庫公園」横を通過

 

豊後森駅入線

 

豊後森駅通過

 

クルーに紹介された「伐株山」が一番きれいにみえるポイント

 

山頂ではパラグライダーが飛んでいる

 

15時30分 第二章の改装で造られた茶室にて

 

部屋担当のクルーが、お茶を点ててくれる

 

九州特産の曲げわっぱにて、お菓子を頂く

 

窓の暖簾には「百寿」と書いてある

 

いただきます

相方のお茶碗は、人間国宝の作品らしい

 

僕のお茶碗は、水戸岡鋭治さんの私物の贈り物だそうです

 

「九行」と刻印があります

 

「ゆふいんの森」とすれ違い

 

30億円の額縁の簾には、真ん中に小さい穴があります

 

3センチ角くらいの穴

 

この小さい穴からでも、過ぎゆく景色が見られます

 

「夜明駅」手前

 

「夜明駅」通過

 

かつて右方向(黒い車の方向に)、日田彦山線の線路がありました

「BRTひこぼしライン」として、日田駅から宝珠山駅間及び彦山駅から添田駅間は一般道を走行し、宝珠山駅から彦山駅間を専用道を走行する、バス路線として、2023年8月28日に開通します

 

九大本線 耳納連山のふもとは直線区間が続きます

 

善導寺駅通過

 

2007年に公開された映画「Watch with Me~卒業写真~」のエンディングで、この陸橋が重要なシーンとして登場します

 

ななつ星の机に、豪華寝台列車3社の「当選通知」を並べてみました

 

左  JR西日本「瑞風」 3月27日乗車でしたがキャンセルしました

中央 JR九州「ななつ星in九州」 4月29日乗車

右  JR東日本「四季島」 9月16日乗車予定でしたがキャンセル済み

 

17時ころ、クルーが部屋の鍵を回収にきました

 

残り時間をラウンジカーで、のんびりとすごします

 

撮影ポイントとして有名な「天拝山~原田」 今日は誰もいない

 

「天拝山~原田」通過直後

 

私以外、皆様部屋に居るようです

 

二日市駅通過

 

春日駅通過

 

南福岡駅通過

 

竹下駅通過

 

待機する 新型機関車DD200-701

 

787系

 

博多駅1番ホーム入線

 

17時36分 博多駅1番ホーム停車

 

さようなら 「ななつ星in九州」

素敵な感動 ありがとう!!!!!!!

 

ラウンジ金星にて、30分程度くつろぎ、余韻に浸る