(471) 酒井田館 | 福岡県の城

福岡県の城

福岡県及び近県の城跡及び史跡を紹介しています。城巡りのためなら、日の出から日没まででも歩き続けます。

 本日は、福岡県八女市の酒井田館です。『福岡県の城』には「酒井田氏代々の居城。門跡が残る」と簡潔に紹介されています。県教育委員会の資料には、現在の字長田の地内にあったものと考えられると記されています。

イメージ 1
↑この付近一帯が酒井田館の想定地のようです。

イメージ 2

イメージ 3
↑冊子の中央部で見にくいですが「162」が酒井田館の想定地とのこと。
神社に○印があることが分かります。
黄色○印は学校です。

1級河川の矢部川↓
イメージ 4

酒井田のバス停↓
イメージ 5

酒井田館の痕跡を求めて八女市酒井田を歩き回る私↓
イメージ 6

資料が指し示す場所にある神社↓
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

この巨木は酒井田館のことを知ってるはずです↓
イメージ 12

 本日は、先日訪問した八女市内の8城址のうちの残りの4城址を紹介しました。自動車を手放して電車と徒歩での訪問にしてから、1日に訪問できる城址が増えて写真整理が間に合わない状況です。自由自在・縦横無尽な城址探訪が出来るようになり、仕事中でも頭の中は城址探訪のことだけです!明日は「そこから徒歩で行くのかよ!」と
言われそうな城址探訪を予定しています。計画通りにいっても、
いかなくてもワクワクドキドキの1日になりそうです!
晴れてください!
イメージ 13