1月 美和台 支援の会 (1/10) | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち


こんにちは😃
『まこたけまむ』ですニコニコ


今日は、朝からミゾレにアラレ❄️
寒い寒い一日になりましたね💦

今日は天候が悪いこともあり
支援の会参加は大人6名 子供1名でした!

いつも通り
『コミュニケーション術』からスタート!

今日は
[褒め言葉は相手へのプレゼント]
というお題でした。
{A2F65194-5F2A-4A93-8A90-669C1B352D5F}



『褒めることの難しさ』
『褒められることへの抵抗』

日本人なら誰でも感じることではないでしょうか?
日本人は『謙遜』を美徳としてきた為か
褒められた際。
どうしても「いえいえ、そんな事…」等と、
自分を卑下してしまいますよね。

素直に相手からの言葉をプレゼントと受け取りたいと感じました。

そして…

身近な家族や友人に対して
「いつも感謝しているよ」
「よく頑張ってるね」等と。
素直に伝えることは出来ているでしょうか。

私…出来てない…ガーン

今回のコミュニケーション術を通じて
まず…
家族に素直に
[感謝の言葉]や[褒める言葉]を
上手に使いながら気持ちを伝えたいと思いました。

{FFD39E9C-0F98-40FA-A298-AB257237C838}

{489E8859-285A-437C-9598-FA51EF366A4F}






支援の会アフターは
ママ同士で、ランチに行って
美味しいものを頂きながら
情報交換したり、
悩みを聞いたり、相談したり
たくさんお話ししながら
楽しい時間を過ごしてますルンルンラブラブ
今日はオシャレ中華おねがい


{A37C7D07-8797-47A8-A222-56E3A060D6C8}




次回の支援の会は
日時:2/14水曜日 10:00〜
場所:美和台公民館
是非、どなたでもご参加ください!











ランキングに参加しています。
ポチッとしていただくと励みになります。