工房まる | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

あけましておめでとうございます。
ガスパールです。



ママ友に誘われて、
障害福祉サービス事業 工房まる
見学してきました。

絵を描くのが大好きな息子くん。
秘めている何かを引き出して
あげたいなぁ~って日々感じます。

最近はお姉ちゃんがピアニーで
ミッキーマウス・マーチを
伴奏しているのを1度聞きながら
見ただけで、その後弾けました。
驚きました!障がいがあっても
特殊な記憶能力があるようです。


4才の息子にはまだまだ先の話
ですが、障害者自立支援法に基づく
障害福祉サービス事業である
「生活介護」「生活訓練」という
2つの事業を行う多機能型事業所。

もちろん日給も頂ける仕事場です。

現在は福岡市南区野間と三宅、
福岡市西区上山門の3ヶ所で
事業しているそうです。
もちろん送迎もあり、往復30㎞
圏内なら自宅まで来て下さる
そうです。公共機関や自転車で
通ってらっしゃる方もいる
ようでした。

絵画部門・木工部門・陶芸部門が
あり、それぞれが自由に作成。

見学しながらお話を伺っていると、
とても暖かみがあり、ここには
ひとりひとりの居場所がある!って
感じました。

色んなところで活動していて、
展示会や販売もしているそうです。

工房まるでも購入できるし、
online shopもあります。

工房まるで1番人気のピーナッツくん
の箸置き↑



↑この2016年のカレンダーを買って
帰りました。

糸島にある日本料理店
さかもとりょうりこうぼうさんとも
コラボされていて、作成した器に
盛ったお料理も頂けるし、器の購入も
できるそうです。
開店が19時~です。
いつか味わいに行ってみたいものです。




今年も1年宜しくお願いしますアップ

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村