緊急一時介護を利用する | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

母の教会で年に一度の慰霊祭が

あったのですが

papaは一日仕事…。

だいちゃんを預かってもらうために

緊急一時介護事業を初めて利用しました。


緊急一時介護事業

●対象者(福岡市内にお住まいで、次のいずれかに該当する方)

   身障者手帳1・2級の18歳未満の方

   身障者手帳3・4級でかつ知的障がいの18歳未満の方

   身障者手帳1~4級でかつ知的障がいの18歳以上の方

   療育手帳AおよびB1の方

●介護内容

   障がい児(者)宅または介護者(ヘルパー)宅で

   日常生活の介護(食事、排せつなど)

●対象事由

   保護者又は家族の疾病・事故・出産・冠婚葬祭・災害・

   出張・転勤・介護・学校などの公的行事への参加で、

   家族構成などからみて障がい児の介護が得られないとき

   学校行事は学校全体・学年全体・クラス全体の場合のみ役員活動はダメ

●利用料

   利用時間3時間まで500/日 3時間越1000/日       

                    社会福祉法人福岡市手をつなぐ育成会の資料より


実際に使ってみるとこんな感じでした。


①「事前登録」をする

   事業者※に電話をして必要な書類を郵送してもらい、記入して郵送する。

   そのとき頼みたいお友達を「ヘルパー」に登録しておくといい。

②事前登録が完了したら、書類が届く

   説明や今後利用するための書類が届きます。

   見てもわからなかったので、電話で質問しました。

③利用前に電話をする

④利用

⑤利用後、ヘルパーさんに支払いと書類の記入

   3時間お願いしたので500円支払いました。

   ヘルパーさんに利用時の書類を記入してもらいます。

⑥書類を事業者に郵送する

⑦ヘルパーさんに手当が支給される

   2週間後ぐらいに連絡が入ります。

   事業者のところにお金を取りに行きます。

事業者※とは社会福祉法人福岡市手をつなぐ育成会 です


ヘルパーさんはだいちゃんの幼稚園ママにお願いしたので

だいちゃんも安心して楽しく過ごせたようです。

私も頼みにくいという気持ちが

賃金(2000円以上)が支給されるおかげで少し軽くなりました。


困ったときは、利用されてみてはいかがでしょうか?

ヘルパーさんにもぜひ登録されてください♪

社会福祉法人福岡市手をつなぐ育成会

ランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村