トイレでうんちができました | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

お久しぶりです、yukoyukoです。


だいちゃん4歳。

昨年、軽度三角頭蓋の手術をしました。


トイレでおしっこはできるようになったけれど

うんちは無理…。



画像お借りしました


入院中にいただいた本のおかげで

トイレでうんちはするものだ

という理解はあるのですが

自分にはできない、無理と言ってました。


「うちの子もトイレでできなかったんだけど

トイレでできたら嫌いな体操教室を

休んでいいよ、と言ったら

すぐにできるようになった」

支援の会でママからアドバイスをいただきました。


「トイレでうんちできたら

チョコレートあげるよ(食いしん坊なのです)」


だいちゃんに言ったら

できました!!!

感動~

涙が出た。


トイレでうんちするのはコワい

だいちゃんが言ってました。

がんばったね。

すごいね。

だいちゃんの成長に

生きる喜びをもらってます☆-( ^-゚)v


ランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村