園外脱出?危機一髪 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sachiです。


今日先生から丁重に謝られ、どうしたのかと思って驚いたら、

息子が休み時間、知らないうちに園の門から外に出ていたところを

他のお母さんが見つけ、無事保護したとのことでした。


出ていたといっても本当に門から出てすぐの横断歩道のところで、

そのお母さんが声をかけると素直に手をつないで園舎に戻ったとのこと。


先生の話によると、息子は朝から調子がよくトラブルはなかったそうで、

どうして一人で門の外に出て行ってしまったのか分からないそうです。

(もちろん息子に聞いても判然としない)


門は基本的に送迎時間以外は子供が通れないようにしてあるのですが、

園での保護者会の仕事があるお母さんがたが出入りして開けっ放しにしていたようです。

見つけてくださったお母さんもすぐに作業のお母さんがたにきちんと閉めるよう声をかけてくださいました。


息子も最近は随分幼稚園生活に適応して手がかからなくなっているため、

先生方が他のことに気をとられてノーマークだったのも仕方がなかったのかもしれません。

門の開閉も保護者の心構えにかかっているので、「100パーセント」を求めるのは無理かもしれません。

でも、もし何かあったら「仕方がなかった」ではすみません(泣)!


知人の自閉症スペクトラムのお子さんも

幼稚園(別の幼稚園)からいつの間に行方不明になったため、みんなでほうぼう探し回ったところ、

最終的には隣の小学校の校庭の物置のかげで見つかった

と聞いたことがあります。


自閉症スペクトラムの子がフラッといなくなってしまうことはよくあることなんだと考えて、

私ももっと分かるように息子に門から外に出てはいけないことを

伝える努力をしなければならなかったと後悔しました。

園に任せきりにしていてはいけない・・・


もしこのブログを読んでいて「うちの子ももしかすると」と思い当たる方がいらっしゃいましたら、

どうぞお子さんに伝えてあげてください。




 

ランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村