6月の支援の会 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

本日は6月度の支援の会でした。
6名参加で、久しぶりに参加された方や飛び入り参加された方もいらっしゃいました。
飛び入り参加大歓迎です!
悩みの解決策が見つかるかも…。
ママ情報も満載です音譜

今日は不登校についての話題がでました。ちょっとしたことが原因・気になって学校に行けなくなったお子さんや、逆に不登校だったのにあるきっかけで登校できるようになり、今では“あれはなんだったんだ?”っと感じさせられるまでになったお子さんの話など。

福岡市にも数校に1人のスクールカウンセラーが文部科学省より配置されています。
不登校やいじめなどの問題を抱えるお子さんや保護者の相談にのってくれますよ。

不登校の状況にある子ども達が通う適応指導教室(まつ風学級)が早良区百道にあります。詳しくはこちら

問題を抱えるお子さんを支えてあげるには、否定をせずあなたの見方だよっと寄り添ってあげることが大切です。そして人が本来持っているすばらしい生きる力を湧き出させることです。これをエンパワーメント(Empowerment=湧活)と言います。
エンパワーメントとは個人や集団が自らの生活への統御感を獲得し、組織的・社会的・構造に外郭的な影響を与えるようになること。人びとに夢や希望を与え、勇気づけ、人が本来持っているすばらしい、生きるを湧き出させること。


他の県にはライフパートナー活動という、教育学部の学生さんが講義の合間に、不登校の児童の学校や家庭を訪問し、年齢も近い良き話し相手として登下校
や授業を共にしてくれる制度があるそうです。学生さんは単位ももらえるし、時給も発生するご褒美付き。
福岡にもこんな制度を作っていただきたいです。教育学部の教授さん、このブログ見ていたら是非ご検討を宜しくお願い致します。


***おすすめ映画***
みんなの学校」
“不登校ゼロ”の学校作りを目指す大阪市立南住吉大空小学校を追ったドキュメンタリー

KBCシネマにて6/20~上映です。
上映時刻は11:00~と18:30~
詳しくはこちら



次回の支援の会は7月17日(金)10:00~12:00です。
小学校の終業式の為、いつもより30分早く開始いたします。お間違えないようお越し下さい。尚、夏休みに入った幼稚園児など連れも大歓迎です。

場所は美和台4丁目集会所です。おもちゃや遊ぶスペースもあります。駐車場もあります。
どなたでもご参加いただけますので、お待ちしております音譜
 

ランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村