3月の支援の会 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

こんにちは
本日は3月の支援の会でした。
ちくし教育を考える会の会員さんを
ゲストにお招きし、8名の参加でした。



主に「こだわり」について、話し合いました。
こだわりが多い子は、朝起きた時点から寝るまでこだわりがあり、毎日ママは悩まされています。

いくつか例をあげると…
ゲーム・パソコン依存、白い食べ物しか食べない、友達が持っているものがほしくなる、玄関から自分が一番に出ないと気が済まない、お気に入りの毛布を手放せない、バス停から寄り道しないと帰れない、同じ服しか着れないなど…。


ゲストのちくし教育を考える会会員さんは、お子さん4人のうち、3人が発達障害児というママさんです。
「こだわり」で困っているのは本人ではなく、ママであるとおっしゃってました。

靴や服が小さくなっても履いてしまう・着てしまうこだわりは、痛みがわからないから本人は困ってない。でも、ママから見ると服が明らかに短いし、足の指も曲がって履いているから、新調してあげたいガーン


日々子どもたちの「こだわり」を受け止め、本人がしてみたかったら、困るまでさせてみているそうです。
困ることを体験させる・経験してもらうことで、気付かせる。

今日のお話で1番驚いたのが、住んでいるアパートの壁の中がどうなってるか気になって、掘り出した。修繕費がかかるから、思い切っておうちを購入して、掘らさせてあげたっていうお話叫び
なんて寛大な心をお持ちなんでしょう。

日々、「ダメ」「はやく」を連呼している自分に反省しましたあせる




次回の支援の会は
4月17日(金)10:30~です。
場所は次回から美和台4丁目集会所です。

支援の会に参加希望の方は、問い合わせフォームに必要事項を記入し、送信してください。(スマートフォンなどからは問い合わせフォームが開けません。パソコンでご覧ください。)