こだわりの強い息子 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

初めまして。ジンジャーです

5歳自閉症。軽度知的ありの年中息子。
2歳今のところ健常の息子の2児の母です。
長男は通園施設に通っています。

2月の支援の会に参加させていただいた時に息子のこだわりについてお話しさせていただきました。

とてもこだわりの強い長男。

園バスお迎え後の家から駐車場までの帰り道(大人の足で5分程)に数々のこだわりやパターンが出来てしまいました。

例えば…途中にあるアパートの階段を次男と登る。
次男と一緒に他所様の家の敷地内に入って私がそれを止める。
など何かと次男を巻き込んでこだわりを達成しようとします。

車中で次男が寝てしまったら起こそうとしたり、次男が拒むとそこから一歩も動かず愚図ったり。

ですが、次男が一緒でなければすんなり帰ってくれるのです。全てが次男有りきで成り立つこだわりでした。

毎日の帰り道が1時間近くかかり私も付き合うのにヘトヘトでストレスも溜まり参っていました。


そんな相談をさせていただいたところ…
支援の会のメンバーさんからこんな提案をいただきました。

次男くんを帰りの時間帯に一週間預かる。
長男と2人で一週間帰ることでこだわりが減ってくれるのではないかと。

とても有り難いと同時に同じ園に通うメンバーさん。
時間を割いていただくのが申し訳なかったのですが、お言葉に甘えさせていただくことにしました。



以降結果報告です。


初日、車に乗り込んだ時点で(次男)は居ないよと伝えました。
車を降りてからいつもの場所には行くもののすぐに諦め、また行っては諦めという感じでフラフラしながらも初日からすんなり帰ってくれました。

3日目ぐらいからフラフラもしなくなりスルーして真っ直ぐ帰れるようになり、私も時間に余裕は出来るし長男も私との2人の時間が出来たことで少し嬉しそうでした。



{0FA5D856-EA71-448C-A30B-0F3FA9C76452:01}



一週間こだわりを見せることなく真っ直ぐ帰ってくれました。
次男もあまり泣かずに頑張ってくれました。

そして何より協力して下さった3人のメンバーさん。
貴重な時間を割いていただいて本当に感謝しています。
ありがとうございました。


さて一週間が終わり次男が一緒でどうなることかと思いましたが初日、次の日と便意があって落ち着かず汗
本人が早く家に帰りたかったようで検証できず(笑)


本日です。
車中で次男が寝てしまい…
どうなることかと不安でしたが寄り道せずにスルースルーで真っ直ぐ帰ってくれましたビックリマーク
すごい進歩です。


次男が起きている場合はどうなるか。
次男が拒否した時はどうするか。

まだまだ色々なパターンでどうなったかまた報告させて下さい。



最後に。
特性のある子供の子育ては日々悩み毎日が自己嫌悪の連続です。
だからこそ同じ悩みを持つママ達の存在はとても貴重で。
語り合える場があるということに感謝したいです。

そして今回協力して下さった支援の会のメンバーさん。
私も同じように悩みを持つママさんの力になりたいと思いました。
ありがとうございましたニコニコ