STやOTのリハビリが受けられる病院 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

こんにちは、あっちぃです。

今日は私の子供達がリハビリで通院してる病院を紹介したいと思います。

STやOT、受けさせたいけどどこでお願いしたらいいか判らないって保護者の方多いと思います。

療育センターでお願いしても、センターの基準に満たないので受けれませんってお断りされた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
私もそうでした(;´∀`)

そこで色々調べて今通っている病院に辿り着きました。

医療法人社団高邦会 福岡山王病院 さんです。
早良区百地浜(福岡タワー前)にあります。

初診&初リハビリまでの手順を紹介したいと思います。

①予約を取る。
山王病院予約専用番号(092-832-1226 月曜~土曜日:午前9時~午後5時)に電話する。
この時に発達障害の子がいるのでSTまたはOTを受けさせたいと伝えるといいです。
その時に診断名はついているかどうか等質問され、発達の先生の初診の予約を取って頂けます。

②予約日に初診を受ける。
診察時間は大体1時間程度で発育歴や家族構成等質問されます。
母子手帳持参されて下さいね。
発達検査を受けられた際に詳細を書面で貰ってる方は持参されるといいです。
STまたはOTを受けれる段取りを先生が組んでくれます。
診察後リハビリ担当の方と顔合わせがあります。

③初リハビリ。
初回リハビリを受けます。
初回のみ平日になりますが、2回目以降は土曜日も枠が開いていれば可能になります。
リハビリ回数は親の希望を聞いて頂けます。月2か4回です。
リハビリの時間は40分です。

以降の流れは、リハビリを受けた後に脳神経科の先生の診察を受けます。
(リハビリの時間が遅い場合は診察後にリハビリ)

我が家は月2回固定曜日の固定時間で受けていますが、ご都合に合わせて好きな時に予約を取るのでも大丈夫です。
お子さんに付き添ってリハビリ見学するのもOKですし、お母さんと離れても大丈夫な子はリハビリ中待合室で待たれたりしても大丈夫です。


お子さんによってリハビリ内容は変わるんでしょうが、我が家の場合は上の子(5歳)が絵カード中心で下の子(2歳)はおもちゃで遊びながら発語を促すという内容でやっています。
時間内に次々と課題をやっていくので、子供達が飽きないですし飽きる素振りを見せたら上手く切り替えて頂けます。

後は・・・皆さん費用面心配されると思います。
こちらの病院は保険診療なので子ども医療証提示されると、医療費無料の年齢までは無料で受けられます。
保険で受けられるのは助かりますよねニコニコ


ランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ