EXL480 メンテ | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

最近は家の用事や仕事で忙しくラジコン作業ができずにいました。

1月2月は実働日数が少ないので忙しいのはありがたいのですが、年末からラジコンを走らせに行けてなくてストレスもたまっています。

そろそろ行かなきゃと考えています。


EXL480 です。

タイヤはラップで包んでいましたが汚くなっているので一層削ってきます。


金属部分を磨くのにコンパウンドを買ってきました。
ホルツのは持っていましたが臭いがキツくて鼻が犬並みの嫁さんから苦情が出るので別のを買ったのですが。
鏡面になるのは好きじゃないので1番のやつでいいかな。



もともと半完成キットなのでここらへんまで分解するのは初めてかもしれません。


少しは臭いがありますね。
寒いけど窓を開けて作業します。


あまりやり過ぎない程度で。
これぐらいでいいでしょう。


フロントはOKです。
Aykのはキャスターやや多めが走らせやすいと思います。


Aykのリヤは注意点があります。
私のは左右をつなぐパイプの精度が出てなくて回転が悪くなっていました。
パイプの付け根にシムを入れて長さ調整しています。
モーターマウントの上下をノギスで計って合わせています。


こちらが逆ネジですね。


Ayk伝統のインナーデフですね。
しかし古くはソープとかに同じデフがありパクりでした。


モーターマウントも磨きます。


旧車は必要以上に分解しないほうがネジがあまくなったりせずに良い場合もあります。


あとは純正アンテナに戻しました。
モンスターで走らせてた時は計測用のゲートがありましたから使えなかったんですよね。