ミゼットレーサー メカ | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

メカですが。
付いていた当時ものメカを使いたいので動作チェックしました。
ちょうど目の前にあったメガテックjrを使ってみました。
旧6バンドですからいけると思ったのですが。


サーボのニュートラルが合いません。
サーボホーンのスプラインが四角ですからずズラせないんです。
これだけズレるとトリムでは無理ですしサブトリムなんて機能もありません。

先生に聞いてみるともっと古いのじゃないと合わないそうで。


FP2LGを出しました。
ノーマル2Lは電池7本だったと思うけどこれは8本なんですね。

2Lはデザインがいいですね。


当時のミニ用のメカです。
小さなアンプとサーボ。
S20はブルーのラベルがいいですね。
ちなみに今でも売っているタミヤのダイレクトセイバーホーンにはこれ用の部品も付いているので何かの時は心強いです。

受信機は大きいのでケースを外してヒシチューブでしたね。

サーボとアンプは大丈夫でしたが受信機がスロットル側が不調です。


アンプはケースが外れていたのでついでに掃除しました。
MC-3ということはこれより前のフタバのアンプもあるのかな。
ずっとフタバはMC-5が最初と思っていて今回のが先だったのかと驚いたのですが。

こちらの受信機は大丈夫でした。
きれいに磨きました。

あとはバッテリーですが、アンプがこれですからニッカドかニッケル水素になります。


当時はこんな感じで小さいのがたくさん売っていたのですが、ラジコン通販のはいらんこと1500mAhとかで大きいのです。
結局ヤフオクで小さいセルを見つけて注文しました。

今日はここまでです。