ミゼットレーサー タイヤ | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

急に寒くなってきました。

今年最後までダウンすることがないように、また車が多いので事故には気をつけましょう。




スーラジに寄った時に小さなタイヤがないか見てみました。
ミニ四駆にもスポンジタイヤがありました。
大径のは大きそうだし、ちょうど良さげなのはブルーだしニヤニヤ

ただフロントに使えそうなものはありました。

いちおう覚えておきます。


あとはシートタイヤで作る方法もありますが、小さすぎて難しそうな感じがします。

これもいちおう候補にしておきます。


ホームセンターにて。

良さそうなスポンジの筒がありました。
ホームセンターのはグリップは良さそうですが耐久性がなかったような記憶があります。
ただ値段が安いしちょっと走らせれたらいいので購入してみました。

ただこれをどうやって加工するかが問題です。
タイヤセッターのハブなんか無いし、しかもカドまで整形してから接着したいのです。

考えます。
木の棒を購入。


旋盤に固定。
スポンジは被せただけです。
なるべく動きにくくするために木の棒を使いました。
またタイヤカッターだと回転が速すぎて危ないので旋盤を使いました。


カッターを当ててカットしました。


うまくいきました。


サイドの整形。


珍しくスムーズにできました(笑)。
ただフロントはもう少し硬いのがいいかもしれません。
ミニ四駆のも買ってみようかな。

ついでに。
アソシについてきたフロントホイールのスペアですが何故か幅が違っていました。


使わないのももったいないのでカットして合わせました。
パンサーの時もありましたが幅が違えてあるホイールがありましたのでセッティングなのかもしれません。

反対側もキズがついていたので一層削りました。

今日はここまでです。