親父の小言 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

親父の小言
初心は忘るる勿れ 朝はきげんよろしく
神仏はよく拝ませ 人の苦労は助けてやれ
火は粗末にするな 年寄りはいたはれ
働いて儲けて使へ 難渋な人にはほどこせ
義理は欠かすな 人には腹を立てるな
家業には精を出せ 借りては使ふな
人には貸してやれ 不吉は言ふべ可ら須
世話やきにこるな 大酒は飲むな
捨ては届け身につけるな 貧乏は苦にするな
何事も身分相応にしろ 人には馬鹿にされていろ
水は絶やさぬやうにしろ 大めしは食ふな
風吹きに遠出はするな 産前産後大切にしろ
戸締りに気をつけろ 病気は仰山にしろ
年忌法事は怠るな 怪我と災いは恥と思へ
女房は早くもて 小商ものは値切るな
ばくちは打つな 子の言うことは八九きくな
家内は笑ふて暮らせ 恩は遠くから返せ
親の小言と冷酒は後で効く


永山社長のブログ