May be you could …… アドバイスをする | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

アドバイスをした後に 少し気まずく感じたり

自分の気持ちより 強く相手に伝わったかも とか

心配になった時が ありませんか


アドバイスをする という行為は

命令とまではいかなくても

高圧的な印象を与える可能性があります


やわらかい調子で けれども具体的に話す時に

Maybe you could ...

(もしかしたら…したほうがいいかもしれません)と話し始めることで

丁寧な印象を作りながらも

「…してはいかがですか」と提案の形でアドバイスをすることができます


そして もう一言 言葉を添えたい時は


まず 全体を褒めた後に


Let me just make one comment.


1つコメントさせてください


Let me ...(…させてください、…させていただきます)

という丁寧な表現で切り出してみましょう


“アドバイスをする”というシチュエーションで使っていますが


アドバイスを受け入れる側に心の準備をする時間を

作ってあげると 聞きいれる態勢が相手にもできますよ


また 会議の時などに 思い切って発言する時にも

使えるフレーズですね