汗は拭きましょう | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

毎日、毎日蒸し暑い日が続いています。


夏の暑さが身体にこたえるのは湿度が

大いに関係しているようです。


身体の熱を逃がす為の方法が発汗です。

汗が蒸発する時の気化熱によってクールダウンします。


夏場はとくに、逃げにくい身体の熱をとるために

せっせと汗をかきます。生理現象ですからね。


日本の高温多湿の環境では

なかなか気化熱が得られないので

身体はもっともっと汗をかこうとします。


汗をかいて皮膚が湿った状態で

発汗を続けると汗の量はしだいに減ってくるそうです。


角質が ふやけて  汗腺が機械的にふさがれてしまい

新しい汗がかけずに体温が下げられなくなるそうです。


これって 大変なことですよ。


吸収性の高いタオルなどで

汗はこまめに拭き取って

皮膚を乾かすことが重要ですよ。