自身で、オリジナル楽曲を制作して居ると…。
音圧を上げた方が、カッコ良い。
音圧を下げると、カッコ悪い。
これらは、私自身の。
勝手な、思考だったようです。
トゥルーピークに、付きましては。
市販の作品や、メジャー流通の音圧をチェックして居ると。
-0.1や、-0.3。と計測、されました。
ラウドネスメーター、って物でチェック出来るので。
気になったエンジニアの方は、是非。
-1.0に、成ると。1db分、余裕が空くので。
サウンドクラウドに、アップロードされて居る方が多いようです。
確か、メトロポリスのミュージシャン。
プリンスも、その値に近いように。
個人的に、感じます。
で、私自身の個人的なトゥルーピーク適正値は。
-2.0dbです。
聴き疲れしにくい楽曲を目指そうと、数ヶ月間。
独りで、奮闘して居たのですが。
やはり、-2.0dbに落ち着きました。
-1.0dbも、サウンドクラウドにアップロード出来るので。
作品自体が、補正される事は無いのですが。
今後、ハイレゾ音源に加工されて。
音圧が上がって、音が割れてしまったり。
イコライザーの設定で、リスナーが聴く時に音が割れてしまったりする未来を考えると。
やはり、私はトゥルーピーク-2.0dbです。
オーディオインターフェースを繋げて、モニターして自身の作品を聴いて居ても。
不思議と、聴き疲れしません。
やっぱり、トゥルーピークはギリギリまで上げるより。
余裕を持って、リスナーの楽しみ。
アップサンプリングにより、ハイレゾや。
お好みの設定による、イコライザーを考えると。
やはり、-2.0dbトゥルーピークですね。