個人的な、チューニングの適正値。 | 島キョウの書くブログ

島キョウの書くブログ

音楽活動をしている島キョウの書くブログです。

チューニング、ってご存じでしょうか。

いわゆる、楽器などの調律する事です。

世界標準の調律は、440ヘルツ。

と、成って居ますが。

私は、騒がしく感じてしまいます。

438ヘルツや、443ヘルツまで。

楽曲制作に、トライして観たのですが。

落ち着いた数値は、436ヘルツでした。

だいぶ、下がりましたね。

1990年代に入ると、クラブミュージックが日本のポップスシーンに入り込むのですが。

その頃から、爆音サウンドでキンキンするような調律が。

流行り始めたように、思います。

どうすれば、1980年代のような。

聴き疲れしにくい、調律に出来るのか?

悩みに、悩んだ末。

調律を下げに下げて、436ヘルツで楽曲制作して観ました。

これが、とても聴き疲れしにくい調律で有る事に気付きました。

Mr.Childrenや、小室サウンドと呼ばれた1990年代から1980年代に遡り。

現代の、2020年代から。

時代の波に、逆行するように。

チューニングを、下げて居ます。

現代のような、派手では無いけれど。

同時に、とても気に入ってる調律です。

何度、聴いても。

聴き、疲れません。☺︎