羽田沖クルーズ三たび! | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

前回11月はお天気的に楽しくなかったから、

三度目のチャレ~~~ンジ!

 

2本ある管制塔のうち、

奥の低いほうは今使われていないそうです。沖合いにできたD滑走路が遠すぎるので右側の管制塔が新設されたんだそう。

 

この日は気合の入った北風がびゅーーーーブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。びゅーーーーーブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。吹いてました。

ということで、A滑走路が南方面からの着陸、C滑走路が北方面の離着陸、D滑走路が南西方面への離陸で運用されていました。クルーズは国際線ビルの南、多摩川からD滑走路に沿って東に折れ、C滑走路の沖までを行くコースです。

 

A滑走路を降りるJALのB777。

D滑走路上にはANAのB787とスターウォーズペイントのB767。

滑走路下のくい打ちは多摩川の流れを堰き止めないための設計だそうです。

 

あ、飛んだ音譜

これはさっき空港の展望台から見てるときに着陸した同じ機です!なんかちょっと嬉しいニコニコ

てか、これ前回でも見たな。

タイムスケジュールは1日でだいたい決まってるから飛ぶ機材も時間で同じって、そういうことかぁ~~~。

 

ベトナム航空のペイントはエキゾチックで好き。

一方、こっちは笑っちゃうくらいアメリケ~~ンなアメリカン航空。

 

こぉんな近くで離陸見れるなんてクルーズならではだよね!

ANAでは珍しいエアバス社のA321。

 

離陸の真下だと、ギアの格納がきっちり見えるのも楽しい音譜

 

手前C滑走路のANAと奥A滑走路のシンガポール航空機が並行して着陸態勢に入ります。

 

 

今回でクルーズ三回目だけど、毎回違ってて飽きることはないわ~~

 

 

てか、そういえば、今回は冬晴れの青空を期待して来たんだったよ!

なんでいっつも空、グレーなのっ?!

 

 

そろそろクルーズも終わりって時にちょーーーーど!晴れて来たって遅いよっ!

                             もう、また来なくちゃ行けない気になるよ!

 

 

そうして、またまた政府専用機がいました。ここんとこ羽田に行けば会えるって感じです。

最近騒がしい外交情勢のせいか、稼働率高いよね。

 

 

クルーズ船は1階がエアコン付きの室内、2階ルーフは吹きさらしでした。何せこの寒さなので乗船時逡巡していたら、カメラを抱えた皆様は全くためらいなく階段を登って行かれます。間違いなく見晴らしは良かったけど~~~。2時間ずっと外&海風にさらされて、寒くて死ぬかと思った。帰りに立ち寄った空港ビルのトイレで鏡見たら、お肌もバッサバサで10歳くらい一気に歳とってました。