大河ドラマ 「江」 | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

こんなタイトル付けといて何だが、

実は私は観ていない。


2008年「篤姫」、2009年「天地人」、2010年「龍馬伝」

に続き、今年も観るつもりではあった。


同じ田淵久美子の脚本である、「篤姫」は

史実と違う脚色もあったのだろうが、ドラマとして楽しんだ。

特に、夫である将軍家定の死を随分後に知らされ、

棺を前に泣き崩れるシーンは泣けたよ…

(真夏7月に、葬式、埋葬までに1ヶ月以上かかったというのが気になって、

集中力が若干削がれた感はあるが)


去年の「龍馬伝」も作りがリアルすぎて少々気のめいるシーンも

あるにはあったけど、映画のような丁寧な画面作りはとても美しくて、

主演の福山雅治をはじめ、役者さんたちも熱演だったです。


「江」の第一回放送は、旦那と一緒に観たのだが、

これがいけなかった。


旦那は信長の野望 にかつてハマっており、

「かなりの戦国通」(自称)。


今回もいろいろ脚色が入っているみたいだが、

いちいちつっこみ入れまくりで、純粋にドラマを楽しみたい私としては

うっとうしいことこの上ない。


もっとも、30過ぎの宮沢りえと、鈴木保奈美が親子の設定であるとか、

水川あさみや上野樹里の若作りやら、

こいつらの設定は一体いくつなんじゃい!?

という違和感もあった。

(いつもの大河みたいに、素直に子役入れて欲しかった。)


とはいえ、旦那はともかく、

私は向井理が登場したら、こっそり録画して観ようかと思う。


去年の朝ドラ「ゲゲゲの女房」も、

向井理目当てで観ていたようなものだった。

あの高視聴率は、

貧乏や困難に向かって二人で乗り越える夫婦愛が好感を持たれた

と言われているが、

本当のところ私は、向井理のキャスティングによるところが

相当大きいと確信している。


だって、朝ドラ直後に封切りされた「ゲゲゲの女房-映画版」

って話題になりました?

これ悪いけど、主演のクドカンがリアルに貧乏臭すぎて、

一緒に苦労したい気分になんないよ?