「悔しさ」が教えてくれること | 福永涼人オフィシャルブログ「セルフプロデュース」

福永涼人オフィシャルブログ「セルフプロデュース」

福永涼人オフィシャルブログ「セルフプロデュース」

 

「悔しさ」が教えてくれること

今日は「悔しい」という感情について
考えてみたいと思います。


誰にでも、悔しい思いをすることは
たくさんありますよね。仕事で失敗したり、
人間関係でつまずいたり...


私も、この歳になっても
まだまだ悔しい思いをすることがあります。
でも最近、ある気づきがありました。


この「悔しい」という気持ち、
実はすごく大切なのではないか、と。


なぜでしょうか?
悔しいと感じるとき、私たちは
自分の可能性に気づいているのです。
「もっとできるはずなのに!」と。


例えば、仕事でうまくいかなくて
悔しい思いをしたとします。
その「悔しい」という気持ちは、
「もっと上手くできるはず!」
と思っているからなのです。


つまり、「悔しい」は
成長のチャンスなのです。


では、どうやってその「悔しい」を
プラスに変えていけばいいのでしょうか。


まずは、その気持ちを
素直に認めることから始めましょう。
「ああ、今は悔しいな」と。


それから、どうすれば
もっと良くなるか考えてみます。


新しいスキルを身につけたり、
苦手なことに挑戦したり。


私の場合は、
「次はもっと準備をしよう!」
と決意したりします。


忘れてはいけないのは、
自分を褒めてあげること。


小さな進歩でも、「よくやった」と。


「悔しい」から始まる成長は、
決して誰かへの仕返しではありません。


自分の中の可能性に気づいて、
それを現実にしていく過程なのです。


だから、次に「悔しい」と
感じそうになったら、思い出してください。
「あ、これ成長のチャンスだ!」と。


あなたの中には、
まだまだ素晴らしい可能性が
眠っているはずです。


その可能性、見つけていきましょう。


【今日の自問自答】

最近「悔しい」と感じたことは何ですか?
その気持ちを、どのように成長につなげられそうですか?