美しきチャレンジャー | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

日本ボウリング場協会(BPAJ)が1972(昭和47)年に制定。

1861(文久元)年この日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・

アンド・アドバタイザー」に、長崎出島の外国人居留地に日本初の

ボウリング場が開設されたと掲載されたことにちなんだもの。

長崎市大浦町には同協会により「わが国ボウリング発祥の地」の記念碑が

建てられている。

 

ボウリングの思い出教えて!

三重にいた頃、視覚障害者さんのガイドボランティアをやってました。

そこでは年に1回ボウリング大会が開催されます。

目が見えない・殆ど見えない方が?と思ってましたが、ピンが倒れる音が

楽しいとのこと。

ガイドはレーンに誘導、何本ピンがあるか、何本倒せたかを知らせます。

一緒に喜んだり残念がったりして、結構楽しかったなぁ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう