先日やったおみくじ。

願い事:近い未来叶うとあったんで、「そういや夏に買った近畿宝くじ、

100円だけでも換金しとこ」と売り場へ。

そしたら、1100円

え?もう一つ当たってたん?どうせ末尾一桁しかって思ってたのに。

1枚100円の宝くじ10枚で1100円。おお!10%還元やん!!

…て、違うやろ!!

100円が1000万円になって、願いが叶った言えるねん。

でも、この流れやんな。よし。年末ジャンボ、買うで!!

屋台おでん、姫路にはそういうお店が沢山あります。

名物ですからね。

ただ、食べ方が他所とは違います。生姜醤油にちょっとつけて食べるんですわ。

辛いやん!て思われますでしょうけど、ここではおでん=酒のアテですんで。

今でこそおでん言うてますけど、一昔前までは関東煮(かんとだき)言うてました。

由来は諸説あるみたいですがね。

まず具とつゆが違います。

こっちでは、ちくわぶは殆ど見かけませんし、おでんにはんぺんも入りません。

逆にクジラやタコはこっちだけ。つゆの醤油は薄口。

我が家もこないだまでおでんでした。エエおかずですよ。

1886(明治19)年、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた。

このクリスマスツリーは横浜の外国人船員のためのものだった。

クリスマスツリーは、クリスマスのために飾り付けられた木である。

旧約聖書の『創世記』に登場する「知恵の樹」の象徴とされる。

別名の「聖樹(せいじゅ)」とも呼ばれる。

 

クリスマスツリーの写真見せて

昨日のブログに書いたんですが、埃被って箱の中です。

わざわざ出して飾って写真やなんて、ごっつめんどいんでやりませんよ。

それに猫飼っているなら、高確率でこう↓なりますんで尚更飾りませんて。

我が家は千代だけですが、やらないという選択肢はないやろなぁ。

目の前にブラブラ飾りがあったら、即パンチやわ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

夕飯の準備中に突然台所に現れた千代。

IMG_20211206_183224.jpg

「なんか、いい匂いがするんだけど?」

今日、ラムーで釜揚げちりめんが特価やったんで買ったんですが、バレたw

塩分は薄めとは言え、あまり沢山やっちゃダメなんですけどね。

きっちり徴収されました。

クリスマスツリークリスマスツリー、あります。

埃被った箱の中ですけど。

私ら夫婦は、クリスマスだからと何やかやする気全くナッシンなので、

ツリーやリースを飾ったり、チキン食べたりはしないんです。

めんどいからw

箱入りツリーは、妹が家に置く場所ないから~と、置いていった代物。

何度か「いらんでほかしてエエか?」と聞いたんですが、

「またいるかも知れんで、置いといて」

って、その「またいる」って何時やねん!!

姪っ子(妹の子)も、いくら自分が子供時代に楽しんだとは言え、古臭い

ツリーなんかいらんやろうに。

世の中、一生ものなんて早々あれへんのになぁ。

 

もう何言われてもエエんで、今度の粗大ごみの日に、処分しますわ。