阿寒の山の湖に 浮かぶマリモよ なに思う | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

1952(昭和27)年、北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。

マリモ(毬藻)は、淡水性の緑藻の一種である。

球状の集合体を形成するが、球状体一つがマリモの一個体単位というわけではなく、

この球状体を構成する細い繊維(糸状体)がマリモの個体としての単位である。

 

見ているだけでほっと安らぐものは?

スマホに残る千代の画像ですね。

毎朝Googleフォトが「懐かしい動画」「2年前の今日」とかでまとめて

くれてます。1000近いですからね。

あとはYoutubeの猫動画と猫ブログ。

やっぱり寂しいんですよ。でも他の子とまた暮らす勇気も無い。

まだまだ噛み締める日々です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう