お歌を歌って帰る道 | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

ランドセルをミニサイズに加工する店・スキップの革細工職人

増田利正さんなど、ミニランドセルの制作者らが制定。

日付はこの日が卒業式の頃であり、そして「3+2+1」が

小学校の修業年数の「6」になることから、6年間の思い出を

いっぱい詰め込んだランドセルに感謝の気持ちを表す日。

 

何色のランドセルがタイプ?

私らの頃は、問答無用で男子が黒、女子は赤でしたね。

人工皮革のクラリーノも出回ってましたが、牛革が多かったかな。

革のランドセルは、濡れるとグジャグジャになるし、ちょっと

臭ったしで扱いが面倒やった記憶。

今は人工皮革に可愛いカバーもついてるし、飾りもあるしで

かなりオシャレですね。なんか羨ましいです。

それに子供自ら選びに行くのも羨ましいなと。

当時は親が用意したものに文句つけられなかったしね。

↑2chで有名だった「オレンジランドセル」。

子供の意思を無視した姑と夫の話です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう