節子おおおお! | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

 


赤缶で「式」のついてるサクマやねんな。

緑缶とかいちごみるく・チャオは、サクマ製菓さん。

こっちは佐久間製菓さん。

これ、「火垂るの墓」に出てきたんで有名でした。

節子の大好きなお菓子であり、水筒にもなり、最後は骨壷に。

映画公開時には、復刻デザイン+節子で売られてましたっけ。

 

原材料の高騰。どこの業界も同じですな。

それやったら値上げしたらーって思うんですが、こういう子供向けの

お菓子は値上げしにくいでしょうしね。

 

赤缶でも緑缶でも、あるあるなのが「ハッカが出たら戻す」

いやいや、戻したら余計にハッカ率上がるやん。

ちゃんと食べーや。(とか言いつつ、私も子供時代はハッカ苦手でしたw)