はじめからシネマ 感じさせて | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

一般社団法人・映画産業団体連合会(映団連)が1956(昭和31)年に制定。

1896(明治29)年11月25日~12月1日、神戸の神戸倶楽部において日本初の

映画の一般公開が実施された。

この会期中できりの良い日の12月1日を記念日とした。

記念日は映画の一般公開60周年を記念したものであり、日本における

初めての映画の有料公開という「映画産業発祥」を記念した日でもある。

この日に公開された映画は、今日のスクリーンに映写されるタイプではなく、

1人ずつ覗き込んで観るタイプの「キネトスコープ」と呼ばれるもので、アメリカの

発明家トーマス・エジソンにより発明されたものである。

 

思い入れのある映画は?

宇宙戦艦ヤマトです。ついこないだリメイクされた版じゃなく、最初のヤツです。

この「さらば」で『ああ、終わったんやなぁ。もう古代君らに会えんのやなぁ悲しい』と

涙しまくり千代子だったのに…。

すぐ続編出たし!!死んでないし!!感動の涙返せーーー!!

になりましたよ。

と、理不尽に思いつつも、完結編までしっかり見にいった私ったら。

あとはガンダムとイデオンかな。

今はこんだけのめり込めるアニメはないですね。若かったからかしら。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう