「鮭とラーメンとお肉」春の北海道うまいもの会 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

物産展で楽しみにしてるもの

 

春の北海道うまいもの会

会期:2023年3月28日(火)~4月10日(月) 会場:西武池袋7F催事場

 

前半と後半で1回ずつ行ってきた。

前半は東武での北陸3県と岐阜・滋賀展の帰りであった。

 

→ 「たことのどぐろとおでん」北陸3県と岐阜・滋賀展

 

まずは私の中で定番となっている、旭川市の炭やに直行。

冷凍庫に肉を埋めにかかる。

 

 

 

塩あいがも、塩豚ハラミ、塩ホルモン(豚、牛)を買った。

塩づくしだが、タレより胃がもたれないんで。

 

中は100gごとで小分けになっていて、それぞれ3袋入っている。

冷凍保存で流水解凍で食えるのがありがたい。火は通すけど。

 

後半は、とりあえず鮭の補充のため、札幌市の佐藤水産に。

今回は、調理済みでそのまま食べれる鮭を選んだ。

 

 

4種類あった中で、昆布入り醤油をまず選び、もう1つは西京味噌漬けにした。レンチンで食えるのがありがたい。

 

後半は、4月8日の土曜の昼に行ったので、イートインのラーメン屋富良野とみ川は長蛇の列。並ぶのが嫌なので回避。

 

じゃあ、ラーメン買って帰るかと思って、札幌市の西山製麺に向かう。自販機が気になったが、今回はスルーして、対人で購入。

 

 

とりあえず出来あいになっているらーめん味楽監修、利尻昆布だし鶏塩味のラーメン2人前を買った。利尻島には桃鉄でしか行ってないし。

 

あとは、業務用生ラーメンをそのまま買ってきて、味噌のスープのもとも買った。たまには、自分で具を切るのもいいかと。

 

他にも楽しみにしているものはあったが、冷蔵庫の容量と財布の都合で、今回はこれで終わり。また次回ということで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する