「丼と肉肉と魚」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

 

 

どんぶり選手権の結果報告。

予想通り、十勝牛トロ丼が優勝した。

 

→ 「脳とふるさとと祭り」その2 ふるさと祭り東京2023

 

別の物産展で、肉だけを買って食ったこともある。

今年1月の味の逸品会は気づいたら終わってたので、残念。

 

→ 「丼と牛トロとファイブ」新春味の逸品会

 

まあ、確実に旨いんで、3位、準グランプリときて、コロナ禍で2年開催できず、3年ぶりに悲願達成ということになった。

 

今年は十勝牛トロ丼は食べなかったんだが、今までの味を評価して1票入れたんで、私も少しは貢献したことになる。

 

さて、今年は1回しか行けず、なおかつ丼も2つしか食べてないので、準グランプリ以降はノーマークであった。

 

肉で気になっていたのは、赤牛ハンバーグとステーキ丼(熊本)と、あかの姫牛ステーキ丼(新潟)だった。

 

で、準グランプリは、究極の山形牛和の奏・焼きすきステーキ丼だった。ノーマークだった。ちなみに熊本は4位。

 

3位は根室花咲丼。昨年、駅弁の北海道花咲蟹弁当を食ってたので、旨そうとは思ってたが、こんなに上位か。

 

→ 「脳と駅弁と電車」その64 北海道花咲蟹弁当

 

魚介で気になってた富士の介と脂キハダの漬け丼は5位に。

これは来年必ず食べようと決めた。

 

ということで、腰痛でなく、ちゃんと歩き回れて、そして何杯か食べれる体力づくりをしなければならない。

 

今から来年に向けて励むことにする。

そんな気長な計画を実行できる性格ではないが。