「熊としまえんと私」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

地元の名産教えて ブログネタ:地元の名産教えて 参加中

やっぱ太平燕(たいぴんえん)でしょ。
春雨スープに五目炒めをのせたもの。

これが美味いんだ。
野菜がたくさんとれるし、あっさりしてるし。

太平燕


「お前いつから熊本県民になったんや?」
そういう声が聞こえるが、まあ、林家こん平さんノリの地元ネタで。

としまえんに行った際に、豊島園庭の湯に寄った。
そこで熊本フェアがやっていた。(11月9日で終了)

去年熊本に行ったんだが、太平燕は食べなかった。
だから、この機会に食べてみた。

あとは桜肉が入ったサラダを食べた。
馬刺しも食いたいけど、野菜をとらないとと思って。

で、売店で「でこちゃん」を買った。
清見」と「ポンカン」の交配により作られた「シラヌヒ(不知火)」の飲み物。

熊本ではデコポンと呼ばれるかんきつ類。
果汁30%だからジュースではないが、なんか飲みたくなったんで。


でこちゃん


すっきりした飲み物だった。
今度は熊本でデコポン100%ジュースを飲んでみたいものだ。

熊本に行ったのは昨年の話。1泊2日では何もかもは食いきれない。
こういう時に東京は便利な街である。

ただ、やはり現地で食べたい。
来年こそまた訪れて熊本ラーメンを食べたい。































一応断わっておくが、タイアップじゃないんで。




【追記】

強引なタイトルについては、こちらを参照のこと。