「雨としまえんと私」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

今年中にやっておきたいこと ブログネタ:今年中にやっておきたいこと 参加中

非常勤先の日程が木曜なのに火曜だったので休み。
1年間の授業の週をあわせるためにそういうことがある。

6日は木曜なんだが、その日は火曜の授業が行われる。
なので、木曜担当の私は休みになる。

何をしようかと思って、今まで行ったことがないところに行ってみようと。
近くにあるのに行ったことがなかったところに。

ということで、としまえん。夏のプールでもない時期のとしまえん。
インパクトあるポスターで有名なので、生きてるうちに行ってみた。

 

 

 

 

 

としまえん1

 

 


平日の小雨だからがらがらだろうと思って行った。
予想通りであった。

入場料は1000円なので、ちょっとした散歩としてはいい。
雨でなければ。




で、行きたかったのは、昆虫館。
300円で虫が見れる。





子どもの時に虫捕りにあまりはまらなかった。
たまには行ったが、そんなに情熱がなかった。

なので、実際に生きてる虫をあまり見たことがない。
ということで、見に行った。

世の中にはいろんなカブトやクワガタがいることに気づく。
見たことがない虫が結構いた。

木にとまって動かないのがいた。
標本か死んでるのかと思った。

でも、無視が放し飼いにしてあるところで見たら、そうではなかった。
とまってるけど生きてることが分かった。

名前のないクワガタもたくさんいるようだ。
ものすごく小さいクワガタの標本も見ることができた。




国立リハ病院に通う時、西武池袋線を使っていた。
その時から、豊島園行きの電車が気になっていた。

あれから2年たって、ようやく乗れた。
練馬-豊島園間の景色が新鮮だった。

休みに家に籠ると余計に身体がなまる。
だから、手近な散歩をしないと。

次にとしまえんに行きたいのは夏かな。
ただ、豊島園庭の湯にはまた行くことになりそうだ。




→ 
「脳と温泉と私」バーデと天然温泉 豊島園庭の湯

 











【追記】

強引なタイトルについては、こちらを参照のこと。