「脳と発散と私」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

ストレスの解消法というのは自身で何となくやっているものである。
考えてやるといった性質のものではないような気がする。

ただ、カウンセリングで話していると、なるほどと思うことは多い。
怒ることも一種のストレス発散になっている。

だから、年中無駄に怒っているのがいるんだろう。
ストレスのかたまりなんだろう。

さて、マイナビニュースから。(10月25日(金)14時10分配信)
6割以上の人が、“私だけの”ストレス発散方法があり。その内容は?

食う・寝る・遊ぶ」で発散するんやないかなあと予測した。
では、結果を引用する。


Q.具体的に行っている「ストレス発散方法」を教えてください。
   (複数回答可)
寝る……:47.5%
甘いものを食べる……:28.2%
音楽を聴く……:27.6%
買い物に行く……:25.5%
運動をする……:20.7%
お酒を飲む……:19.8%
テレビドラマや映画を見て泣く……:11.4%
お風呂で歌う……:10.2%
※「その他」を除く



なるほど。寝たら忘れるということか。
寝る子は育つって言うからね。

寝るのは、少し解消されるような気がする。
ただ、私は余計に寝つきが悪い。

ストレスを解消させるためには、追い込んで最大の睡魔が来た時に寝るしかない。
余計に不健康な気がする。

甘いものを食べたり、音楽を聴いたりする習慣はない。
買い物にはスーパー以外は1人で行けない。

衝動買いはたまにするが、それはストレス発散のためではない。
買い物に行くのが面倒なんで、1回でできるだけ済ませたいから。

運動は、私の場合はジムでリハビリなんでどうだろう。
運転する人は車で走るも該当するのか。

どか食い、やけ食い、やけ酒でストレスを発散するといったことはしない。
暴飲暴食で解消される人が少しうらやましい。真似する気は全くないが。

映画で泣いたな。『ボクたちの交換日記
ただ、ストレス発散のために泣くわけではないと思うんだが。



¥4,935
Amazon.co.jp



むしろ、長澤まさみを見ている方が、ストレスが解消される。
無理に発散しなくてもいい。

歌うのは、少し発散されるような気がする。
叫ぶというのも発散されるような気がする。

ただ、場所を間違えるとまずい。
防音のない風呂では歌わない方が、近所迷惑にならない。

家の中で叫ぶのも考えもの。
そうか。だから山で叫ぶのか。

よしっ、山へ行こう。
と思ったけど、寒いから行かない。

そうだ 京都、行こう。
と思ったけど、こないだ行ったばっかりや。

出かけるのは好きなんやけど。
そうか、そういうことか……





私は甘いものじゃなく、土地土地の美味いものを食う。
温泉につかりにでかけて、電車で駅弁を食べる。

そして、のんびり観光する。
せわしない観光、つめこみツアーはご免。

旅に出れない時は物産展
全国ご当地どんぶり選手権など楽しみは多い。

私は無理矢理ストレスを発散させることには向いていないようだ。
結局、ゆっくり解消することを選んでいる。

脳を楽にさせるのが、一番のストレス解消になる。
どっかに出かけて美味いものを食っていることで、ストレスを解消している。

一番の趣味が一番のストレス解消法ということか。
納得。

























人のいない温泉で叫べば、発散と解消になるかと思ったけど、やめとこ。
世界の中心で叫べば…… 恥ずかしいからやめとこ。