FK8とFL5比較 | CLEIBな福モンのブログ

おはようございます(^^)


90走エントリーは明後日より開始です!!




さて、



最近CLEIBでも増えて来たFL5型シビックタイプR。

こちらの車両はオートポリス走行に合わせてブレーキ周りの交換とシート交換。



そしてこの2台の手前は日頃のメンテナンスとetc。奥のリフトに上がっている車両はLSD交換という事で最近立て続けにシビックR入庫しています♪




うちのデモカーも各部慣らし進行中でこの前ちょっと乗ったんだけど、剛性が良く旋回中一番負荷の掛かるフロント外輪が凄くしっかりしているからステアレスポンスが良くFFながらホントよく曲がります♪

後、FK8と比べるとタービンの進化でやはりアクセルレスポンス良くなってますね!


【はい、ここからはFL5納車待ちの方には耳が痛い話します】


ただまぁ、FK8と比較すると確かにデザイン性はシンプルで良くなっているのは分かるけど、前後のオーバーハングが長く乗ってるとセダンぽいのと、重量増、内装が赤過ぎたり各部内装光からせたりがちょいちょいチャラいなと…。

それと、一番は乗り心地が非常に悪い。。。

流石にコンフォートならまだましだけど、通常走行推奨のスポーツモードだとFK8の方が断然良かったな…。

純正シートがかなり分厚いのでそこで誤魔化されてはいるけど、もうちょっとしなやかに出来なかったのかなと…。

はなっからサスペンション交換する方はいいんだけど、FK8とFL5のデモカーを両方持ってるうちとしては、見た目を言わなければ今の所FK8の方が走りの印象はいいんだよね。※全てノーマル状態の話ね



更に言うとリミテッドはハンドルが重すぎる…w


FK8の前期後期にリミテッドエディションとFL5を乗って来て、やっぱり各々気になる所はあります!

新型が決していいと言う訳でもなく少し中古相場の下がって来ているFK8は今非常に狙い目だと思いますよ(^^)


後はチューニング次第。

FL5のCLEIB仕様の仕上がりをお楽しみに(^^)





【次回90走6月15日(土)開催】

エントリー開始は5月13日(月)昼12時よりスタート!