非常食。 | アタシとみつこと。

アタシとみつこと。

アタシとみつこの毎日を綴るブログ。
最近、ベランダ農園にハマってます。
営業目的と思われる『コメント等』はスルーしております




こんばんは。
萬田らむねです。
今日はお仕事。



SHARPのマスクをGETした☆
1回目の応募では抽選にもれてたんだけど
知らない間に2回目の抽選があり
購入する権利を掴み取った!
(迷惑メールフォルダに当選の通知が入っててあやうく期限切れになるところだった)
今日、仕事前に薬局に寄ったら
マスクがレジ横でたくさん売られていた。
手にとってみたら中国製だったけど
だいぶ出回ってきたみたいだね。

だけどアタシは今回のことを教訓に
ますます国産にこだわるようになった。
日頃から多少高くても国産を買わないと
企業はまた海外に工場を移したりしちゃうからね。
今回のマスク不足は安いものを買い求める
日本の消費者の責任だと思う。



先週、
金土日と休みになって
一足遅いゴールデンウィークを満喫!

…って言いたいとこだけど、
どこにも行けないし、
無駄な三連休をこんな時に!と
ガッカリした。

まぁガッカリしても仕方ないので、
お掃除お掃除。

少し前から普段やらない所をアチコチ片付けているんだけど、
今回はキッチン回りの収納を整理した。

キッチンにある収納は、
食器棚、カウンター収納、カラーボックス
の3つに、
自分的には分類して収納してるつもりだったけど色々ゴチャゴチャと突っ込んでいた。

中でも非常用の食品類はどの収納にもまんべんなく収納されていて(笑)
いざという時には3ヶ所を宝探しのようにお目当ての物を捜索する感じになっていた。

とりあえず、非常食。
実は5月11日に地震が来るという陰謀論も
信じてはいないけど本当にその日に来るつもりで、
その前の休みには非常持ち出しリュックも
グレードアップさせたりしてたんだよね。
f(^_^;

なので非常食も少し買い足したりした。
ジャジャーン☆
全体だとこんな感じ。
非常食は実家や近所の人にも分けたりできるように、アタシが普段食べないような物もセレクトしている。

おおざっぱに説明すると…
1番手軽なカップ麺。
カップ麺は食べない物の代表なので
期限が近づいたら会社の人に食べてもらう。

ご飯類。
アタシは赤飯だけあれば幸せだけど、
実家とかに持ってくことも考えて白いご飯も用意している。

こちらはおかず系。
カレーをメインにスープや丼の具、
味付けされた鯖など。
缶は洗うのに水を必要とするのでできるだけレトルトの物を。

パスタ。
家ではパスタなんて何年も作ってないけど
非常事態では食べることが1番の楽しみとなりそうなので味に変化を。

オヤツ系。
ルヴァンは個包装になってるから近所の子供とかにもあげやすいし、
水や火がなくても食べられる。
乾パンよりはマシかな?

全体の写真の1番下にあるのは長期保存用に作られた食品。
この辺は今から5年くらいは保存が効くから
これだけで袋にまとめた。

さらに残った全体の中から賞味期限が来年以降の物も箱詰め。
この箱は使うことがなければ今年の年末くらいに開けて、新たに買い足す予定。

年内に期限が切れる物はカウンター収納に戻し、早めに食べるなり人にあげるなりする。

↓写真に入ってないけどまだカウンター収納に残ってた。
f(^_^;

もちろんこれらを食べるためには
最低限水や加熱用具も必要になる。
お水は2リットル6本入りのペットボトルがだいたい10箱は常にある。
これは普段から使ってるので使ったら補充を繰り返している。

加熱に1番便利なカセットコンロ。
ガスは1本で60分くらいしか使えないらしいので3本追加で用意したけど、
もう少し足して10本くらいはあった方がいいかな?

あとね、
うち、家具とか全然固定してなかった。
なので倒れたら面倒そうな食器棚と冷蔵庫を固定するために突っ張り棒みたいなヤツを注文してみた。
天井との距離があるからちゃんと固定できるか不安だけど、何もしないよりはマシかな?

ついでなので防災ラジオも注文した。
ラジオは携帯があれば要らないかな~
って思ってたんだけど、
携帯の充電が切れたり通信障害で使えない可能性もあるので。

まだ両方とも届いていないけど、
せっかくやる気になった今のうちに必要な物は揃えていきたいと思う。


次は非常持ち出しリュックの中身を紹介したいので、
興味のある方は見に来てね。


















ごきげんよう。