テレビに騙されないで。(何回目だろf(^_^;?) | アタシとみつこと。

アタシとみつこと。

アタシとみつこの毎日を綴るブログ。
最近、ベランダ農園にハマってます。
営業目的と思われる『コメント等』はスルーしております




おはようございます。
萬田らむねです。
今日(昨日?)はお休み。



大好きな蓮花寺池公園が、
ゴールデンウィークの混雑を予想して29日から駐車場を閉めるという事だったので
仕事が終わって早朝から行ってきた。

したらね…
まだ28日なのに何故か駐車場が閉まってるの。

なんと!
特定警戒都道府県ナンバーが大挙押し寄せてまさかの前倒しで閉鎖!

ちなみに特定警戒都道府県とは…
北海道、茨城県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、石川県、岐阜県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県
とのこと。

旅行なのか、里帰りなのか、疎開なのか…
迷惑な話だね。
多分、他の地域でも同じような現象が起きているに違いない。

ちなみに今朝もラジオ体操の人たちは
普通に集まってやってたけどね。
まぁ地元民が自己責任で日常を送るくらいは
いいのかな?と私は思うけど。



さて、
何度か書いているけどまた池上彰ですわ。
f(^_^;
この番組内でドイツと韓国のコロナ対応を絶賛しておきながら、
100万人あたりの死者数からドイツと韓国を抜いていたという。

ちなみに100万人あたりの死者数は、
ドイツ   67.32 人
韓国         4.72 人
日本         2.51 人

明らかに日本の方が死者数は少ないんだけど
どうしても日本の対応が悪いと思わせたいテレビ局。

ついでにこんな情報↓も。

ホント、テレビには騙されないで欲しい。
テレビや新聞が信用できないなんて
ホントどうかしてると思うけど、
鵜呑みにしないで自分で本当のことを探していかないと騙されて変な方向にいってしまうから気をつけて!



【世界のコロナ対応】

テレビも新聞も、
日常の会話の中にもコロナコロナ。
けど、日本人が知っているコロナ情報って
本当に少ないと思う。
他の国ってどうなってるのかな?
って、気にならない?


①スウェーデン

アタシが1番興味があるのがスウェーデン。
ほとんどの国が外出禁止などウイルスの拡散抑制に動く中で、
唯一集団免疫獲得を目指す国。
アタシも密かに集団免疫獲得派なんだけど、
これには大勢の人が感染し、
亡くなる人も半端ないというデメリットがある。
メリットとしては経済活動に対する支障がないということ。

スウェーデンの発表では5月1日までに
人口の4分の1が感染する予定。
これまでの感染者は18177人、死者数は2192人。
100万人あたりの感染者数は1800人、死者数は217人となっていて、
池上彰のところで触れてる100万人あたりの死者数で見るとダントツトップ。
f(^_^;

さらに、他のヨーロッパの国々からも
自由なスウェーデンに遊びに来てしまったりしていて、
その人たちが自国にウイルスを持ち帰っている可能性もとても高い。
今後のスウェーデンの結果によって
感染症に対する考え方も方向付いてくると思われる。


② ドイツ

実はドイツ、本当にスゴい。
ドイツには人工呼吸器付きの集中治療室(ICU)が2万5000床もある。
これは人口10万人に対して29.2床。
イタリアは12.5床、
スペインは9.7床、
日本は5床。
日本の数と比べて貰えるとどれほど多いか分かると思う。

これはウイルス学者たちがコロナウイルスによるパンデミックをすでに予想していて、
ドイツ政府の国立感染症研究機関や連邦防災局が『2012年防災計画のためのリスク分析報告書』を作り、
自治体や医療界に対応を要請していたから。
スゴくない?

これだけの備えがあれば検査をバンバンやってもいいよね。
これが検査をバンバンやるドイツと限定している日本の違いだと思う。
今回の件で、日本も人工呼吸器を備えたICUを増やすことは間違いないと思われる。


③ アメリカ

National Center for Medical Intelligence
(国立医療情報センター)では昨年11月には中国の武漢市で制御不能な感染症が広がっていると報告されている。
アジア地域における米軍の驚異となりうる
世界を一変させる出来事になる可能性があると分析された。
これは米軍による電話やコンピューターの傍受、それに衛星画像などを合わせて分析したいわば盗聴によるものなので
最近まで公表されてはいなかった。

また、ジョージホプキンス大学では、
2018年5月にパンデミック報告書を発表し、
この報告書の中で『地球規模の壊滅的な生物学リスク』(GCBR)という新しい概念を提示して、ウイルス・細菌などの病原体が近い将来人間社会に破滅的な影響を及ぼす可能性を予見、警告していた。

こんなに情報があるのに今の状態を見ると
何故ここまでなってしまったのか逆に不思議になるくらい。
学者の言うことを素直に聞き入れて対策してきたドイツと比べると、なんだかなぁとも思うけど、国の大きさや人口、国民性などの違いでこうなっているのだろうか?


④ 日本

新聞やテレビでは日本政府の対応の悪さを批判しているけど、
国民全員(外国人まで!)に10万円を配るとかスゴいことだと私は思う。
休業補償まで国が持ってくれてるのは日本だけだし、
マスクも叩かれがちだけど、
そのお陰で悪徳業者が出し惜しみしていた製品も市場に出回り始めた。

中国は人数を少なく報告している疑惑があるんだけど、
アメリカは逆に水増ししているなんて噂もあるね、何でか知らんけど。


アメリカの線が見えなくなってるのもスゴいけど、
中国と韓国のほぼ水平な線は不自然だよね。
これは人数詐称を疑われても仕方ない。
f(^_^;

新たな感染者は徐々に減っていく傾向に見えるね。
入院や無症状で隔離されている人が
2~3週間で元の生活に戻れるとすると、
このグラフが限りなく0に近づいて2~3週間したら終息宣言も出るのかな?
(アタシはあくまで楽観主義なので判断が甘いかとは思うけど…)

とりあえず、これを見て安心しきったりしてはいけないけどね。
一人一人がマスク、手洗いを徹底して
ゴールデンウィークも今年はヒッソリと
家族で家で楽しめることを考えよう☆
(アタシは1人だけどね・゜・(つД`)・゜・)

今のところ藤枝市、焼津市ともに無事。
f(^_^;
どうしても人口の多いところは感染者も多くなるね。
田舎でよかった。(笑)


























ごきげんよう。