キルフェボンと歓喜仏。 | アタシとみつこと。

アタシとみつこと。

アタシとみつこの毎日を綴るブログ。
最近、ベランダ農園にハマってます。
営業目的と思われる『コメント等』はスルーしております




こんばんは。
萬田らむねです。
今日からまた張り切ってお仕事。



今日は予定通り昼から
友達の受験申込みに同行してきた。

前回来たときには気がつかなかったけど、
申込みの書類を配布している
消防試験研究センターの近くに
キルフェボンがあったので、
お茶とケーキをごちそうになってきた。
(友達がトイレに行くと席を立ち
ついでに会計もするという男みたいなことをしてくれた…)

キルフェボンは全国的に有名だけど
今日行った静岡のお店が発祥らしい。

名前は知ってたんだけどね、
初めて入ったよ。
フルーツたっぷりのケーキがたくさん並んでいて、どれも美味しそうで決められない。

アタシは赤いフルーツのタルト(みたいな名前だった)とバナナとメープルのタルト。

回りを見渡すと
ケーキ2個食べているのは
アタシ達だけだったよ。
f(^_^;)
アタシがこんな小洒落たティールームに来ることは最初で最後だろうから許してちょ。
(誰に謝ってんだか不明だが)

店内の天井近くにある
間接照明が可愛かった。

無事に受験の申込みも済んで
帰りがけに本屋でテキストも購入。
彼女のトラックは直すかどうかも不明で
当分仕事もできないんだけど…

なんと!
明日から20日ほどダンプの仕事で使ってもらえることになったらしい。
彼女のインスタを見たフォロワーの
ダンプ屋の社長さんが声をかけてくれたとか。
本当に彼女は運がいい!

これまでにも多々ピンチが訪れているけれど、
彼女は本当に運もタイミングもいい!
って毎回思う。
けど、
それは普段からの人付き合いのよさや
彼女の人柄のおかげなんだよね。
ちょっとは見習わないとね☆



さて、
みなさんは仏像はお好きかしら?

最近アタシは神社にハマってるんだけど、
実は仏像も何故だか惹かれるものがある。

でね、
ゆうべ、何気に『仏像』で検索して写真を見ていたんだけれど、
ちょっとビックリする仏像に出会った。

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
こ…これはいわゆる対面座位っていうヤツだよ…ね。

アタシが欲求不満だからそういう風に見えちゃうのかな?って、
よくよく見てみたけど、
どう見ても対面座位。
しかも乳首ポロリ。(笑)

誰かがふざけて作った物かと思ったら、
本当にこういう仏像があるらしい。
お姿がアレなので非公開にされていることが多いらしいんだけど、
この仏像は『歓喜仏』と言うらしい。
(~らしいばっかでゴメン!)

歓喜仏いろいろ。↓





(笑)





人間の姿のものや象の姿のもの、
座っているものや立っているものなど。
色々なパターンがあった。


偶像崇拝はしない主義なんだけど、
これは1体欲しいと思った。
わりと本気で。
アタシのための仏様ではなかろうか?

けど、
事任八幡宮のお札と一緒に祀るのは
さすがに抵抗あるなぁ…。
f(^_^;)


ご興味のある方はどうぞ♪
他にも歓喜仏で検索すると色々出てくるよ♪











ごきげんよう。