昨日は | 撫子♪のブログ

撫子♪のブログ

日々の小さな幸せ♪よかった探し♪


昨日はいつもの週一の温泉娘の日で温泉へ行き帰りのランチは、2週間前にも行って貰っていたはま寿司のクーポン券の期限が丁度ラスト日でしたからはま寿司に行きました。





丁度2人で行き、1人150円のクーポンが2人分使えました↑写真は使った後のものです💦
ボンビー主婦には助かりました♪

家に帰り、少しだけウトウトしていたら

夫が
「こんにちは、、こんにちは、、」と言ってる声で目覚めました

ん?
何独り言言ってるんだろう?と思っていたら

ら、ららら

息子の3女ポッキー(小2)がドアを開けて部屋に入って来て立っていました

びっくり〜
玄関の鍵を開けて入ってきたようでした

「あーちゃん(あーちゃんは、ば抜きで私がこう呼ばせています🤣)今日はホワイトデーでママが作ったいちご大福持ってきたよ」と、早帰りのポッキーが休みの息子と一緒に届けてくれました




私は、息子のお嫁ちゃんの作るいちご大福が大好きなんです♡
こちらでは名のある和菓子屋さんの苺大福が有名なのですが
お嫁ちゃんの作るいちご大福は
白餡と苺、求肥のバランスが最高なんです。特に求肥がぽってりと上手に作ってあり、幸せになれる味です♪

息子曰く
バレンタインに僕が貰って返しは嫁が作ってくれてと笑わせていました

そしてこちらも

今、味覚障害がある夫に
お嫁ちゃんがこれなら食べれるかもと、、


スンドゥブスープ



実は、日曜日の食事会の時に
お嫁ちゃん(管理栄養士)に夫の事相談していて

月曜日には直ぐ夫が食べれそうな
栄養補助食品5種類と、食品カタログとか低栄養改善のパンフ持ってきてくれていて




知らなかったことも書いてありかなり参考になりました。

食品は
5種類のうち1つだけ食べれそうなものがありました



中にはコーヒー味のドリンクもありましたが甘すぎたりで駄目のようでした

面白いのは
りんごもイチゴも酸っぱいほうが食べれるので、わざとお安い方の物を買っています🤣

柑橘類も甘いのは私
酸っぱい夏みかんが夫です🤣

そして
私が2日分の食べたものを提示していたら

昨日は
食事診断結果表を作成してことづけてくれました。

診断結果によると
一応今のとこは標準体重のようですが、今の食事量では体重減少になるので、どうにか食べれるよう頑張らないといけません

味覚障害も一過性ならよいのですが、、

足らない栄養素とかもグラフで示してあるので参考になります♪


いつも不思議と貰い物するときは1つだけにとどまらず

夫の釣り仲間さんから

白ネギと長芋を丁度朝戴いていたので息子におすそ分けしました



白ネギはまだ土がついたままだから長持ちしそうです

更に、昨日は
近所の友達からも里芋を貰って
今日は茹でて皮を剥き半分冷凍にしました




さて、今日はこの里芋煮ますが夫は食べてくれるでしょうか、、
どの食材も沢山食べると不味くなるようなので
少な目に食べれそうなものを何品か考えるのが毎日の私の課題です
お嫁ちゃんの助けも貰いながら頑張らなくっちゃです!