重度訪問介護1年経ちました | ミー

ミー

2021年9月ALSの疑いが
あると診断されました。
2020年冬頃転ぶようになり、左足が動かしにくくなっていきました。
そんな主人についての
備忘録です。

こんばんは



今日は午後から

ダンナさんの見守りです



最近いろいろありまして

心が乱れがちだったので

またルノアールへ



2時間の自由時間で

必要なもの買ってコーヒー飲んでコーヒー





ルノアールの雰囲気

心を静めるのに最適かもスイーツ



重度訪問介護導入して

1年が経ちましたキラキラ



未だ人は埋まらず

なおかつヘルパーさん問題

これもなかなかで…



今は事業所は2つで

どちらの管理者さんともに

いい関係が築けてますラブ



管理者さんなだけに

やっぱりそこは素晴らしい👏



とはいえ管理者さんが

毎日入るわけではないのでね



重度訪問介護のレベルの格差

どういう動機で

重度訪問介護の仕事に就いたか

にもよるのかな



何人ものヘルパーさんと

接していれば

意識の格差をとても感じます



対象が大勢ではなく

在宅で個人となると

とても距離感は近くなるし



近いからこそ感じること



手の触れ方や表情

反応であったり声がけであったり

そういったところから

その人の姿勢がよく見えます



今は辛抱の時期のダンナさん

そんな時に

さらに気持ちが落ちることが

ありまして



ほんと勘弁してほしい…



ダンナさんの心が折れてしまって

デイサービス行けない

と言い出しました泣



体だけでなくメンタル的にも

頑張れなくなったかな



危険な目にあい

感情が爆発したダンナさんえーん



ヘルパーさんも引くほど

取り乱してしまって…



不注意からの失敗



いくら話せても

体は全く自分では動かせない

ということがわかっていたら

そうはならない



重度訪問介護なんだから

介助する相手は重度なんだよ



それがどういうことなのか



取り乱して興奮したら

呼吸困難になっちゃって…



なんとなく危険を感じて

買い物から早めに帰宅して

ギリギリセーフでした



でもね

一度ついた恐怖心て

そうそう解消できないんだよ…



もうガッカリすぎて

私も心が折れました…



怒りの感情もフツフツと

湧いてきてしまって



やった側は大したことなくても

当事者はトラウマになるほど

恐怖なことと理解して欲しい



私にできること

それはダンナさんの代わりに

ちゃんと伝えること



失敗は誰にだってあるけど

その後どう挽回してくか



そこはその人次第なので

見守りたいと思います



言う方だって

できれば言いたくないし

言うことは勇気だっている



それでも

きちんと伝えてくしかない



これじゃ

ヘルパーさんに任せられない…



今回のことで

デイにも行けなくなって

私は仕事をセーブして

ダンナさんの見守りします



進行をできる限り遅らせたい

そのためでもあった

週3のデイサービスだったのに…



なんとか頑張って行ってたのに

ほんと悲しい



本当はブチ切れたいとこだけど

ぐっと堪えてたから

涙腺崩壊しました笑い泣き



ほんとキツイ

だんだん進行とともに

私の気持ちのコントロールも

難しくなってきました



そばで見てる方だって辛い

だから波風立てないでくれよ波