介護現場歴20年。 | ミー

ミー

2021年9月ALSの疑いが
あると診断されました。
2020年冬頃転ぶようになり、左足が動かしにくくなっていきました。
そんな主人についての
備忘録です。

こんばんは照れ



安藤なつさんの著書

介護現場歴20年。



介護をしてる身として

興味があって読んでみました







その中での抜粋↓



ときには物を投げられたり

叩かれたりしたこともあったけど



傷ついたり

嫌な気持ちになったことは

一切なく



何かされたとしても

その人なりの背景や

理由があるから



私が怒ったり

傷ついたり

することはなかった



安藤なつさんは

とにかくただただ楽しんで

介護の仕事をしていたことが

伝わってくる一冊ですキラキラ



その人なりの背景や理由



ここが私は一番響きました



例えば

怒ってしまったとしたら

なぜ怒ったのか

その背景にあるものは



怖くて怖くてしかたなくて

それが怒るという表現に

なってしまったのかもしれない



ここを汲み取ろうとする気持ち

大切だなって思いました



それは介助する私にも言えること



安藤なつさんは

ちゃんと感じ取れるから

嫌な気持ちにはちっともならず

的確な対応ができて

そこから信頼関係が築けるんだな



漫画になっていて

介護をユニークに

ポジティブに書かれている本で

ダダ下がりだった気持ちが

少し晴れやかになれましたウインク