母なりの優しさに感謝 | ミー

ミー

2021年9月ALSの疑いが
あると診断されました。
2020年冬頃転ぶようになり、左足が動かしにくくなっていきました。
そんな主人についての
備忘録です。

こんばんは



ちょっと時間ができたら

ササッと近所をお散歩



木に鳥がいましたオカメインコ

空を見上げると気分も上がりますルンルン





意識的に気分が上がるような

行動をしていたいです



母のお引越しが終わりました



私はダンナさんの体調が

安定しなくて泣く泣く断念泣



妹が全部やってくれました

母の願いをちょっとだけ叶える

1年限定の東京暮らしです音譜



何かこのタイミングで

母として思うところがあったのか



突然

この約2年半

あなたはよく一人で頑張った

私だったら到底できないと思うと



だけどここから先は

あなた一人では体だけでなく

むしろ精神的に大変なことだから

施設に入るのはどうか

と提案されました



そして

私は何もしてあげられないし

私が施設に入ることは

しばらくできないから

施設に入るなら費用を援助すると



母なりの心遣いなんでしょう

その気持はすごく嬉しかったラブ



だけど

うーーーん

施設か…



実は私は元々はメンタル弱めあせる



それが嫌で努力はしてきて

だいぶ鍛えられたけど



それでも

母親としては心配なんでしょう



学校から母に連絡がいき

よく早退して帰ってました



こんな年になっても

母は母、娘は娘なんですね

その気持ちは本当に感謝お願い



ひとまず気持ちだけ受け取り

ちょっと考えてみるね

と保留にしました



確かに現実問題

今デイサービスも休みがちで

思ったより行けなくなる日も

近いのかも…あせるとは感じてます



そうなると

日中のヘルパーさんがいないと

私は仕事ができません



ここのところデイを休んだ日は

仕事をしながら

見守りをやってみたけど

ちょっと難しいかな…



近頃体の痛みがひどくて

同じ体勢ではいられなくて

多い時は10分おきに呼ばれます



ダンナさんは辛いから

早く直してあげたい

でも仕事はしなきゃで焦る焦るあせる



ダンナさんは仕事をしてる私に

気を遣ってしまう



かといって重度訪問介護の

ヘルパーさんを増やすって

一筋縄ではいかないんですねショボーン



未だ夜勤も埋まってなくて

しかもさらに穴が空きそうで汗



ほんと安定しない…



ヘルパーさん問題は

正直今はもう考えたくない

という気持ちです



となると

思い切って仕事を辞めるかはてなマーク



ダンナさんは

私がずっとそばにいたら

一番安心するのかな



そうはいっても

介護保険も結構痛いし

何かとほんとお金もかかるし



だから

私はせめて自分の生活費は

自分で稼ぎたい…



パートだから大した稼ぎじゃ

ないんですけどね笑い泣き



重訪の時間数もらったって

もらった分ヘルパーさんに

入ってもらうのは大変なこと



かといって施設という

選択肢は私にはなく



とはいえ

現実じゃあどうすんだはてなマーク

というのがここ最近の悩み

というか不安なことですね



パズルのようにヘルパーさんが

上手くはまってくれたら

私も頑張れそうなんだけどな…



なかなか難しい…



奇跡を信じて

今は考えることに疲れたので

ひとまず考えないでおきます笑い泣き