台風5号🌀が去り、月&火と順調に工事が進んでいるようです。一日中、トンテンカンやギーーーという音が聞こえていました。夕方、皆で覗きに行くのが今一番の楽しみですニコニコ


トロピカルカクテル着工61日目

{03822F98-F769-4D6A-90C2-4F77272A32CF}

↑子供部屋。

ガーン⁉️   濡れてる。
台風の激しい雨が降り混んでた⁉️
しょっくーーータラー

と慌てましたが‥白アリ駆除の何かをかけたあとでしたウインクもぅ、びっくり〜!

{DB2AC2F6-981C-4635-AC78-3057C5D3F8A2}

↑お風呂セットの組み立て中
↓外壁サイディングが北側&西側の7割ほど張ってありました。素敵ラブ

{82DDCD46-2892-4BCC-8CCF-4CC0A3A995EB}


トロピカルカクテル着工62日目

 あまりトラブルなく書いていきたいところでしたが‥3つほど悩ましいことがありましたショボーン


1つ目は、照明モヤモヤうーん

施主支給するもの以外の照明💡を決めました。玄関通路や、脱衣所、洗面所、キッチン、ランドリールーム、ウォークインクローゼット、ロフト、寝室など。ダウンライトやデザイン性のこだわらないシーリングライトなどを選びました。

しかし、ここで迷うのがワット数やあかりの色、大きさ滝汗ベーシックなダウンライトでも100W、80W、60Wがあり、埋込穴は125mm、100mm‥もっと小さいのもありました。色は昼白色、電球色、温白色。

とりあえず、中間の温白色で、100mm、100Wを選んでおいて、「この場所は80Wがいいよ」とか「はっきりした昼白色選ぶ人が多い」とか、なんか情報聞いて変更することに。

以上のことを話すと、
「お客さんそれぞれの好みなので」‥‥以上真顔

えーー?
よく分からないまま、この100Wでそろえて「しまった!眩しいショック」てならない?
で、眩しいから電球💡変えればいいか〜ってできないんだよね?

‥ということは一応伝え、100Wの温白色で明るすぎってことないだろうと工務店さんも電気屋さんも言うので、そのまま注文することにしました。
ホントに大丈夫だろうか?とモヤモヤ‥うーん


2つ目、内祝いショックアセアセ

すでに棟上げして16日ほど経ちますが‥棟上げをお盆明けに行います。ここは田舎なので、盛大なようですあせるそれで、内祝いの品を60個注文し、先週届いていました。昨日、一つ開けて確認してみることに。

「内祝   ①  ②③」を外のしで依頼しました。
①  ②③は、主人のフルネームです。漢字3文字。

ところが、開けてビックリポーン
「内祝   ①  ③」となっていました‼️
その①と③の組み合わせは、男性の名前にあるようなものなんです。男の子が生まれて、その出産内祝いののしにありそうな‥アセアセ

注文票を確認すると、「内祝   ①  ②③」としっかり書いてあります。完璧に、頼んだ先のミスイラッ
ーーなんだけど、お盆明けに使うこれら60個ののし張り替え‥どう対処するか???
注文先に電話すると、担当部門から折り返しの連絡が明日来るということでした。

そして、翌朝‥‥というか、今朝のこと。その60個、配達業者が取りに来て張り替えて送る、とのことでしたが‥‥
間に合うか?また船🚢が止まったら?との心配を持ちながら待つのが嫌なので、新しく印刷したのしを予備含め送ってもらい、自分たちで張り替えることにしましたあせる

一日経ったからか、3つ目のことが気になるからか、この件はもう仕方ないって感じです。
電話でも「本当に申し訳ありません」にも思わず笑ってしまって、「アハハ、今から大変ですよーー。ま、大丈夫でーすニコニコ」と切りました。たぶん、相手は「何と文句言われるだろうか?」と構えてた感じなので、拍子抜けしたんじゃないかなウインク

とりあえず、のし外しを子どもが寝ているうちにしなくちゃプンプン


3つ目の話は、まだ経過観察って感じなので、また今度パー