着工して3ヶ月突入し、日に日に内装がカタチに見えてくるので毎日のわが家探索が楽しみでたまりません音譜

「家は生き物だからね〜。子どもみたいにどんどん育っていくよニコニコ

最近、わが家を担当してくださっている大工さんがポロッと言った言葉に、わーーーキラキラキラキラと感動しちゃいました。そんな気持ちでわが家をトンテンカンテン作ってくださってるのか〜アップ

もう一つ、大工さんのことで嬉しかったことがありました。

昨日の日曜日‥工事はお休みでしたが、夕方、軽トラが止まっていました。夫が気づいて挨拶すると、外壁パネルや屋根を取り付ける頃に担当してくださっていた大工さん。どのくらい進んだかな〜と見に来たのだそうです。

(わが家を建ててくれる工務店さんのところは、基礎→外壁&屋根→内装と担当が分かれているようでリレーで繋げて造ってくれています。どこもなのかな⁉️)

「だいぶ進んでますね〜」と夫と少し話して帰られました。近くに来たついでだったかもしれませんが、担当離れた家づくりのことを気にかけて寄ってくれるって、なんか嬉しい照れ

{7E73F0BF-5FEB-419E-94ED-4A285294EB67}
上差し  わが家の床は、アカシアです。工務店さんも初めて取り寄せて使ったそうですが、大工さんたちみんな「カッコイイキラキラ」と好評なようで、「今後も使っていきたい」と社長さんも言っていました。ホント、カッコイイ照れ

{625B6685-0FC8-4835-BFFE-79CD62E30849}
上差し ロフトにもアカシアがはられています。子どもたちは、『6段の階段を上ってスキップフロア右矢印ハシゴでロフト』に大興奮音符
「3階建てなのーー⁉️やったーーーゲラゲラ」と。

{867AC1A3-A001-44C4-AD58-956216921981}
上差し  ロフト下には子ども部屋Bがあります。エアコンのコンセント穴をあけていましたが、ロフトのため天井が低くなっているので、予定のところにエアコンつけるとクローゼットの扉がぶつかることが判明アセアセ

‥ということで、クローゼットの上の壁の中にエアコンを設置できるように変更。結果、エアコンが隠れていいじゃ〜んキラキラ

{F02E7CD5-280B-4432-80C7-0D5E7132F48E}
上差し  子ども部屋A。クリア塗装のスギ板での腰壁ができています。ただいま上部壁のクロスを悩み中うーん白?それとも薄いクリーム色か水色かピンク色??
サンプル取り寄せたので、明るい時に合わせてみながら決めようと思います。

{0F2961FC-BB30-4D6F-A9E0-F34070E8591B}
上差し  ウォークインクローゼットです。「クローゼットや押入れは、押入れボードを使用する」のが工務店さんの普段のやり方だそうで、桐タイプのボードを選びました。大工さんが引き上げてクロス屋さんが入り、枕棚やパイプのためにまた大工さんが入らないといけないからなのだそうです。

エーーーあせる花柄とかストライプとか、部屋では勇気のいるクロス選ぼうかな〜と思っていたのにナ‥と思いましたが、出来上がり見て、木っぽさたっぷりの家になりそうでイイねウインク

他にもいろいろ進んでいますが、夕方だいぶ暗いし、子どもたちのウロウロも気になるし‥でなかなか写真撮れていません。また今度!