8月は、長男と次女の誕生日、お盆、旅行、そして上棟式ビックリマーク‥‥のイベントをこなしていたら、あっという間に8月が過ぎました

どれも思い出たっぷりのイベントですが、おウチづくりに関係あるお祝い上棟式について書きますね〜ニコ

上棟自体は、7月20日にすでに上棟したと報告LINEを受け取ったのみでした。

本当に「上棟」する日ではなく、「上棟した」ことを皆でお祝いするって感じですね!
8月19日‥外観はけっこう出来上がっている状態でした。
{D4A71530-BB0D-4DED-A436-079553B75058}

準備物は、餅投げ用に大きな餅5つ、小さい餅365個、小銭365個で11110円、お菓子など。

それから、その後の建物内でのお祝いの準備。ビール🍻やお茶、ジュース、焼酎、オードブル、巻き寿司、サンドイッチなどなど。
{58972184-8D27-4F08-A3A8-D2C387EF2500}
お吸い物2つ(左は鶏肉鳥、右は魚うお座を入れます)、お刺身、紅白餅、黒糖(包装してある)の5種類を盆に乗せてあります。これを一人一人に出します。

特に大変なのがお吸い物。100人分まで大丈夫なように作っていました。義母や叔母さんたちが私は、0歳の娘が普段と違う雰囲気を察してか、グズグズぐすんで戦力外でしたあせる

{90B09314-9EC4-4E64-9E5E-D6C4B65E5BC1}

工務店の社長さんや職人さん、主人などの何人か屋根に上って、塩や酒まくなど何かしてました。私は、棟の中心にあるから落ちてくる餅をキャッチしました。その後、餅投げ音譜

「すでに上棟して1ヶ月経つから、もうお祝いしなくていいんじゃ?周りももうしないと思ってるはずじゃー?えー
と、私は数日前までブツブツ言っていましたが‥

上棟式か新築祝いのどちらかをしっかりした方がいいという地域の暗黙の考えがあり‥
出来立てホヤホヤのマイホーム🏠にお酒こぼしたり食べ物で汚れたりは嫌だなと思って上棟式をちゃんとしようとプンプン

しかし、子どもたちの笑顔見てやってよかったと思いましたOK

{A6A68413-25A5-440E-B722-59E33A1351FD}

その後、家を訪ねて来てくれた方には、お屠蘇を飲んでいただき、先ほどの盆を配って会食ナイフとフォーク音譜
お祝い金もいただくので、お返しの品もお渡しします。60個準備したお返しの品が足りなくて、後日配りに回りました。

親戚や友人、近所の方々、たくさん訪ねて来てくださいました準備や片づけなど手伝ってくれる叔母さんや兄弟、いとこたち小さい子どもたちを面倒見てくれる小・中学生の親戚の子たち

田舎の繋がりに感動する一日になりましたおねがいキラキラ

私は、両親&きょうだいのみで過ごしてきた核家族っ子なので、主人の故郷での生活は、驚きと困惑もあるものの、感動もしますキラキラ

私の子どもたちは、私が経験してこなかった、祖父母やいとこたちに囲まれて地域に密着した生活を送っています。不便はあるものの、心豊かに成長しているだろうと思いますウインク