前回の続き‥モヤモヤ経過観察中の結論が出たのでウインク

3つ目モヤモヤは、外壁つなぎ目事件滝汗

着工61日目の夕方、お楽しみのわが家見学音符
西、北、と張り終えた外壁パネルが、玄関のある東側に進んでいるのは分かっていたので、ワクワクしていました。

が‥‥ガーン

{43D16653-1036-44F8-91F9-E160CA9CBA2D}

気になりません??

{E6F977DA-CAE1-4C4D-A3AE-7A6FDB73394D}

ドアすぐ左側のパネルのつなぎ目アセアセ

だって、そこらへんって外灯💡がつきます。いくらコーチングきれいにしてくれて溝が目立たなくなっても‥‥目立たなくなったってだけで、全く分からなくなるわけじゃないですよね?

「なんで、ドア側からスタートしなかったの?明かりの下だし、気になるじゃん。気にならない?今から張り替えるって無理?聞いてみる?ダメだったら諦めるけど、張り替えるとしたら今じゃない?私が言うから❗️」

ホント、すご〜くショックえーんで‥‥
夫にたたみかけるように話して、すぐ、工務店さんに電話して、私が代わって言ってみました。
「明日の朝、張り替えるよう伝えます。」

せっかく張ったのを外してやり直し‥大変だよね?この暑さの中‥ハア〜って感じ?でも、今後もずっとそのつなぎ目のことウジウジ言うよりやり直してもらうべきだよね?

大工さんたちには申し訳ないやら、どうなるのか心配になるやらショボーン
ちょこちょこ窓からのぞきました。しかし、そのドア横は手をつけず、南側の方の壁をつけてるようでした。

午後、トントンとは違う音がするので見てみると、取り外していましたびっくり
3時休憩には、「なんか、すみません。面倒な修正お願いしちゃって」と差し入れ渡すときに言いました。「いいえ〜」と言ってくれました。

そして、こうなりました下差し
{3B8903C5-103C-4A98-B9DF-C75F373CC269}

分かります?

つなぎ目が左側のどこかになるどころか、なくなってる‥‥1枚で足りる幅だったみたい。
しかし、最初からこうすればよかったのでは真顔

言って正解でしたOK
ーーっていうか、言わなきゃ損するとこでしたこれからも、気になることがあったらダメ元で言おうと思いますチュー


ハイビスカスお風呂が組み立てられました🚿

{24A48B41-5437-474C-95B5-B6B3130A5A56}

実は、外壁が気になる日の午前中のこと。

お風呂組み立てをする業者さんが訪ねてきました。「鏡がないけど?」と。「注文しなかったので、ありません」に「え?なくて合ってるの?」と帰って行きましたが‥‥

約30分後、別の若い職人さんが図面を見せながら「今から、この部分にスイッチをつけるけどいいですか?」と。「ハイ、いいと思います。お願いします」と返事しました。すると、「あと、鏡がないけどいいですか?」あせる

「TOTOのショールームに行った時、鏡の掃除の話の中で最近はつけない人もいると聞いて、年数経てばやっぱりウロコみたいになるだろうしウチもいらないなと思って注文から外したんです」

「あーー、そうですね。考えてみれば、ウチも鏡はあっても見ないですねニコニコ」と、やっと納得な表情で去っていかれました。

ーーというか、やり直しさせる奥さんだと聞いて、シッカリ確認しとこう❗️てことになったのかなぁ?ただ、鏡のことが不思議で確認に来たのかなぁ?


ハイビスカスその他も進んでいます。

軒天に白いパネルが張ってありました↓
{6CA6C3C5-73A0-4D9C-88C8-24A7284B5144}

玄関上の屋根を支える柱にも外壁パネルが張ってありました↓
{7D31651A-E719-4735-9662-C5605F12E527}



換気扇につながる筒のようなものが(何ていうんでしょうか?)できていました↓
{D10C76A3-641B-4C4C-8990-CA85CECA9311}

今日は、お盆でもある日曜日にも関わらず、2人の方がお仕事していました。自主的に‥なんだそうです。もうすぐ別の現場に行くそうで、その前に外を仕上げておきたいとのことびっくりキラキラ

ううキラキラわが家のために、ありがとうございます笑い泣き
{709BC2E3-38F0-4846-9364-7D0EF2D3C6CA}

軒天は、デッキ内や玄関上屋根まで、ほぼ白くなっていましたおねがい

明日は3人来られるそうです。感謝キラキラ