福原です、


ゴール世界で何をしているか?


2月の福原気功教室 のテーマは『新しい習慣づくり』です。


まずはあなたのゴールを達成したところをイメージしておきましょう


その世界でやっていることを確認しながら、これから何を始めればいいのかを確認してみてください。


ゴールの世界でサッカー選手をやっているなら、トレーニングを始める、サッカー知識をつける、など。


作家をやっているなら、毎日文章を書く、本を読む、取材の旅に出る、など。


これから何を新しく始めればゴールが達成できそうなのかを想像しながら、遠隔気功の時間を待っていてください


あなたが新しい習慣を身につけられるように、手助けしていきます!



さて、気功教室に参加の方から、感想をいただきましたので紹介いたします。


1月のテーマ『健康』についてです。


頑張っているけどいまいちうまくいかない人が、どこにフォーカスを当てればうまくいくか、も説明していますので見ておいてください。


では感想です。



しばらく感想書いてませんでした。

すみません。



大丈夫です。

書きたいときに書きましょう。


書くとメール返信時に直接遠隔気功が受けられますので、

良いことだけでなく、調子悪いな、と思ったときにも

感じていることを文章にして書くだけでも良いですね。



今に至るまで色んな気功のテーマを受けてきましたが、一番気分というか相性が良い感じがしてます。



はい。テーマは『健康』でしたね。

ご自身の抱える悩み、望みと相性が良かったのかもしれません。


実は健康に気をつけていたんだ、という

新しい発見なのかもしれませんね。


人の問題解決には、大枠で段階があります


まずは体の健康、そして生活の安全

この基盤があってその上に、

気持ちの落ち着き、周囲の人との触れ合い、

周囲と比べての優位性、周囲の人への手助け、

と進んでいく感じです。


マズローの欲求5段階説、ですね。


この内の健康面、生理的欲求とも言われますが、

ここが満足できないと、上が全部崩れてきます


ご自身にとって健康面を改善することが

その上の欲求の改善につながったのかもしれません。


もっと健康に気をつけて改善することで

ゴール達成への道が進むかもしれません


健康を作ること、睡眠、休息、栄養、運動、

ストレスレベルのコントロール、がちゃんとできているか、

やろうとしているか、を振り返ると、

人生の質が1段階上がるきっかけになるかもしれませんね



今、友達とスタジオの方と映画のシナリオの話し合いをラインでやり取りしております。


今まではどうしようかな~、と頭の中で悩んでは迷って周りを混乱させていたことがありましたが、割とスムーズにシナリオや話がまとまりかけています。



はい、いいですね。

悩みを作り出しているのは脳ですね。


脳がはっきりするようなこと、、健康とかマインドを整えるとか、で

それまでの悩みがウソのように消えることもありますね。



映画の役者募集をした所、現在55名もの役者が応募してきており、びっくりしてます。


今まで、人を審査したり面接なんてしたことないので、劇団の団長に悩みを聞いたりしました。結局は「何が〇〇君のフィーリングだよ。この役者が良い!とか言い出すと〇〇君の作品ではなくなっちゃうからね」と言われ、そうだよな、と基本的な部分はちゃんと守ろうと思うことがありました。



なるほど、そうですね。

頭の中の作品のイメージに合った人を選ぶのが良さそうですね。

そのためには、脳内で映画を再生することが重要そうに思えます。


すべてのものは二度作られる、といいますね。


7つの習慣を書いたスティーブン・コヴィーさんの言葉のようです。


まず頭の中で創造して、次に物理的に創造されます


建築士が、設計図を書き、実際の工事に入るのと同じです。


映画に限った話ではありませんね。


最初に出来上がったところをイメージして、

それから何をやるのかを決めて実際の作業に入る。


出来上がったものを想像しましょう

何を選べばいいかが分かるはずです



パート中、「このままじゃダメだ!」と言う言葉や自分を卑下する言葉が出てきたら、勇者っぽく言い換えるとしたら、なんだろうか?

と考えるようにクセづけるようにしてます。


ダメだ!→もっと修業すっか!もっとレベルアップしてー!とかドラゴンボールの悟空みたいなセリフを出すことができました。


ありがとうございました。



はい、いいですね。


悟空になったり、尊敬する映画監督になったりしてみましょう。


もし宮崎駿さんだったら、黒澤明だったら、

スピルバーグだったら、タランティーノだったら、、、


もしかしたらやってられなくなって

その場所から逃げ出してしまうかもしれませんが笑


撮影現場の俳優さんたちに声をかけるように

やる気を出す言葉をかけられるのかもしれません。


自分の人格を変える、、

つまりそれはゴール設定をすることですが、

どういう感情になるのかを確認してみてください




福原気功教室はこちらからご参加いただけます。

https://fukukikou.com/monthly/


福原宏志^^