福原です、


感情が人生を左右する


8月の福原気功教室 のテーマは『新しい自分』です。


いまの自分を抜け出して、新しい理想の自分を手にするためのテクニックを話していきます。


遠隔気功でも働きかけていきます。寝ている間に変われるかも?しれないので参加しておいてください。


さて、変わりたいと思うなら、ゴールを設定することが必要です。なりたい自分がどのようなものなのかを自分自身に教えてあげてください。


ゴール設定ができたら次にやることがあります。



  • ゴールイメージに良い感情を重ねる


です。


ゴールは現状の外側でしたね。いまはできないような難しいと感じることを設定するので、達成できないかも、というネガティブな気持ちが生まれることもあります。


そのままの感情だと「できない」と自分に教え込むことになります。「なったらいいけどできない」の気持ちは、その現実を引き寄せます。いつまでたってもできないままです。


この気持ちを「できていて楽しい!」に変えておきましょう。いままさに達成していて、すごく楽しい、と脳に信じ込ませるのです。


すると、空想からふと現実に戻った時にできていない自分に気が付き「あれ?おかしい?できているはずなのに」と違和感を感じます。この違和感を解決するためにできるように勝手に行動しはじめるのです。


うまくいくと無理やり自分を行動させる『努力』がいらなくなります。勝手に行動するからです。


そのために必要なのが、



  • 現状の外側のゴール

  • ゴールを達成したイメージ

  • 達成してうれしい!の強烈な感情


になります。


頭の中に今とは違う理想の生活があり、それがいまこの瞬間に達成されていて、ものすごくうれしい、楽しい、と思うことで新しい自分へ変化し始めます。


良い感情の作り方


では、良い感情はどう作ればよいでしょうか。


まず良い感情にはいくつか種類があります。代表的なものは次の5つです。



  • うれしい

  • 楽しい

  • 気持ちいい

  • すがすがしい

  • 誇らしい


これらの感情を、あなたのゴールをイメージする時に重ねていきます。


良い感情の作り方は次の通りです。



  • リラックス


まずはリラックスしましょう。体の力を抜いてだらーんとするところから始めましょう。


良い感情になる、と思ってもうまくいかない時は、気持ちをフラットにすることからスタートです。


以前話した『止観』も利用してください。


https://fukukikou.com/kikou/jinsei-control-kanjyou-sousa/



  • 良い感情の記憶を思い出す


あなたが過去に経験した良い感情を伴う経験を思い出してください。


運動会で一等賞を取ってうれしかった、海水浴に行って楽しかった、マッサージを受けて気持ちよかった、芝生の上に寝っ転がって青空を見上げてすがすがしかった、社長にほめられて誇らしかった、などなんでもOKです。


その状況を脳内で今、再体験して、良い感情を呼び起こします。



  • 良い感情だけ残す


良い体験から感情の部分だけを抜き出して、そこだけ残してください。感情の部分だけを気の玉として取り出してもよいです。いろいろ工夫してみてください。



  • 感情を強める


残った感情を強めていきましょう。


大きさを感じるなら大きくしましょう。色を感じるなら鮮やかに、明るくしましょう。何か音を感じるならボリュームを上げましょう。言葉でコントロールできるなら「めっちゃうれしい!」などと言って気持ちを上げていきましょう。



  • ゴールイメージに感情を重ねる


出来上がった感情と、あなたのゴールのイメージを重ねましょう。


いまゴールが達成しているところを想像しながら、すごくうれしい、すごく楽しい…を重ねます。


良い感情はまずは1つずつ、慣れてきたら複数重ねてください。


良い感情を練習しよう


まずは1つ感情を選んで、良い感情づくりを練習しましょう。


普段の生活の中で感情は自然に湧き出てくるもので、自分でわざわざ作り出すことは無いと思います。


感情は自分で作り出して、勝手に「うれしい!」「楽しい!」と思っていいです。


むしろ自分で作り出して良い感情になる方が良いです。


多くの人は、自分でわざわざネガティブな感情を作り出して、それをわざわざ大きくして、勝手に感じて落ち込んでいます。


「あー、今日も会社かー」(過去のイヤな状況を思い出している)


「また怒られるんだろうなー」(感情を強めている)


「やる気起きないなー。行きたくないなー」(感情だけ取り出して何度も再体験している)


これのポジティブバージョンをやりましょう。


良い感情になるのに理由はいりません。最初から良い感情を作って一日をはじめましょう。


そしてゴールのイメージに重ねて起きましょう。


毎日の生活を良い感情で過ごせるとともに、ゴールに向かう行動力も作り出せます。


最初はうまくいかなくてOKです。良い感情を作る練習から始めましょう。


まずはリラックスするところから。そして過去の強烈に良かった記憶を思い出してニヤニヤしておいてください。


あなたのゴールを達成するのに役立つ感情の話はさらに詳しく話していきますので、楽しみにしておいてください。


リラックス、良い感情づくりが自然とできて、ゴールに向かえるあなたを作り出すお手伝いを、遠隔気功で行っていきます。気功教室に参加された方に働きかけますので今のうちに参加しておいてください。


福原気功教室はこちらからご参加いただけます。

https://fukukikou.com/monthly/


福原宏志^^