モズライトの裏にベンチャーズのサイン | Oi Starsブログ

Oi Starsブログ

オイスターズのブログ 岐阜県関市を中心に活動するパンクバンドOiStarsの情報をあげていきます!

オイスターズの活動においてメインで使ってるのはGibsonのレスポールカスタム。

そして、
以前メインで使ってて、今も別のバンドで使ったりしてるのが、このモズライト。5年前くらいに中古で買いました。


かっこいいでしょー!

けどこれ、本当はモズライトじゃなくてAriaのVenturesモデルの初代、VM-2001のレフティです。


シリアルナンバー0001って…マジで!?

さらに裏面には誰かのサインが。


きっとベンチャーズのサインなのだろうと思ってまかしたが、特に気をつかわず弾いてきたのでだいぶハゲてしまいました。

昨日のスタジオで可児市のミュージシャンY村くんがこのサインを気にしてくれたので、今更ですがネットで調べてみました。

ネットで見つけた色紙↓

うーん、似たサインは無いな…


この中にも無さそう…


むむ!?これじゃね!?


間違いない!これや!

ベンチャーズ初代ベーシストで2代目リードギタリストのノーキーエドワーズという方のサインでした。なんか書き出しミスってるけど…笑

Y村くんに報告したところ、
「おおすごい!代表曲のリードギターはほとんどこの人で、チョーキングしやすい 0.09のライトゲージ弦を考案したのも実は彼なのです」とのウンチクいただけました。


こっちは…たぶん筆記体でベンチャーズって書いてあったんだね。


ラモーンズを中心としたパンクのイメージからモズライトに憧れましたが、ベンチャーズも好きです。バンドでコピーしたり、個人的にも代表曲をいくつか練習したことがあります。

ノーキーのサインだと分かって嬉しい!