当たり前の事だけど | Let's write anything.

Let's write anything.

いつもニコニコのニコchanが何でも勝手に書いています。

今日、近くのホームセンターとショッピングセンターへ出掛けて来たんだけど、何か嬉しくなってしまう事がありました。ニコニコ


ホームセンター内の薬店薬で、私の前でレジ¥で支払いをしていた、20代半ばの女性、薬店の人が良くくれるビタミン剤とかのサンプルを入れておきますって言うと、女性は「有り難うございますビックリマーク」と後ろに並んでる私にまで聞こえるぐらい大きな声で店員さんにお礼を言ってました。

そして、その女性、支払いが終わって後ろを振り返ると、私が栄養ドリンクドリンクの箱を重そうに持って待っているのを見て、「どうもスミマセンごめん」と私に言って、慌てた様に自分の買った物をレジのカウンターから除けてくれました。

そして、ショッピングセンターでは、私がエレベーターエレベーターに乗ろうとしたら、20代後半の小さな子供わーいを2人連れた女性が一緒に乗り込んで来られました。

先に乗っていた私は、もちろん女性と子供が乗り終えるまで【ひらく】のボタンを押して待っていたのですが、乗り込む際に女性は「スミマセン」と言い、先に女性と子供が降りられるので、降りる時にも【ひらく】のボタンを押して待っていると、「スミマセン、有り難うございますペコリ」と非常に礼儀正しく私にお礼を言って降りて行かれたのでした。


人に物を貰ったら、お礼を言う。

人に迷惑掛けたら謝る。

人に世話になったら、お礼を言う。

こんな当たり前の事を、今日出会った女性二人は、ごく自然にしたのです。にこ

私はお礼を言ってもらおうと思って、エレベーターのボタンを押していたのでもなく、邪魔だな・早くしろと思ってレジを待ってたワケでも無いのですがあせる当たり前の事が当たり前に出来ない人が多くなってる今の世の中、当然の事とは言え私は凄く嬉しく爽やかに感じました。にこ


こう言った事が自然に出来る人ばかりだと、つまらないイザコザなんか無くなるんだろうなって思うんだけど、やはり自己中だったり、他人に無関心だったりして、出来ない人って多いのが現実なんでしょうね。しょぼん